平和に感謝

 この2日間は一歩も外に出ず,また片づけもやめて仕事をした。ただ,休日に自宅で仕事というのはなかなかつらい。夕方になると,ついつい怠けてしまう。昨日の夕食後は,テレビを見て過ごしてしまった。
 きょうも午後5時頃まで仕事をした。でも,仕事はそれまで。夕食後は,将来のことを考える資料づくり。老後はかなりきびしい。このような状況だから,消費はできない。と言って,金利が低くて貯金も意味がない。暮らしにくい世の中だ。
 昨日は憲法記念日。テレビでも,護憲派改憲派で討論をしていた。きな臭いことになってきているが,今のところの平和に感謝。戦後50数年の平和を,われわれはどうやって築いてきたのか。それを忘れてはいけないと思う。