のんびりしたようで,せわしないようで

 とうとう連休も終わり。のんびりしたようで,せわしないようで。
 朝は8時頃まで寝ていた。夜7時頃には家族と一緒に夕食。食後にはごろ寝もした。のんびりした毎日と言える。
 義父が病院に運ばれて,なんだかそわそわ。市内なのに車で約1時間かかったのには,いまさらながらあせる。「近くに引っ越そう!」と,引っ越し計画も始動。
 仕事で会社にも出かけた。図書館に調べ物にも行った。本の整理もはじめた。この独り言によれば,ちょうど去年のゴールデンウィークに本の整理をはじめた。途中で挫折していた計画を突如再開したことに。積み上げていた本が,とりあえず棚に収まった。
 自宅で仕事もした。こちらもとりあえずのことはやったつもりだ。これであすからの仕事がうまく進めがよいのだが。どこにも行けなかったが,本が整理できたのが成果だった。ほんとうはもっと本を読みたかった。こんなことで,結構せわしない毎日とも言える。
 あすからはまたいつもの毎日。あすに備えて,きょうは早めに寝ることにしよう。

 あっ,そうそう。あすは娘の誕生日。18年前のきょう,大学時代の友人が来ているときに陣痛がはじまり,午前0時過ぎに生まれた。ドラマにはよく,病院のベンチ付近で父親がそわそわするシーンがある。その当時はそれをやってみたくて,ずっと病院にいた。面会時間が過ぎると,エレベータホールまで追いやられた。そこで待っていたら,生まれたばかりの娘を看護師さんが連れてきてくれた。あの赤ん坊がもう18歳とは。
 誕生日おめでとう!