2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セイロンベンケイソウ

葉がかなり枯れてきて,芽も少ししおれた感じだったので,昨日,プランターの土の上に置いてみた。それがこんなふうになっている。 プランター全体はこんな状態。以前に移植したものが元気に育っている。 今年はサツキがよく咲いている。 アジサイも咲いてき…

イタリア土産

新婚旅行でイタリアに行った人から,イタリア土産をいただいた。

LUMIX GX7のセンサー清掃

昨日,Amazonで注文したセンサー清掃用のものが,今日の午後にもう届いた。使い捨てのもので10本セット。 1つずつ包装されている。開封するとこんなもの。 無水エタノールを付けてセンサーを数回こする。でもダメだった。まったくとれる気配がない。 特に汚…

脳科学の教科書(こころ編)

脳科学の教科書 こころ編 (岩波ジュニア新書)作者: 理化学研究所脳科学総合研究センター出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/06/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る高校生物で学習する内容は,このシリーズの「神経編」に偏っているとの…

最近は疲れやすい

金曜夜には1週間の疲れがどっと現れる。土曜くらいはゆっくりしたいと思うようになった。毎日,午後9時前後に会社を出る。こんな生活はそろそろ無理なのかもしれない。そろそろ本当に,働く時間を考える必要がある。65歳まで働くとするとあと5年と少し。健康…

セイロンベンケイソウとアジサイ

まずはセイロンベンケイソウの芽。ここまでくると,このままでよいのか迷うが,不思議なくらい,芽は元気だ。 次にアジサイ。花に少し色が出てきた。

花壇まわりのようす

花壇のまわりのようす。重ねてあったプランターを移動させたら,ヤモリがいたと女房から聞き,急いでカメラを持って撮影。 アジサイの花が咲いてきた。 植え替えたセイロンベンケイソウは,うまく根付いたようだ。 ハイビスカスは,今年はまだ花をつけていな…

スノーデン日本への警鐘

スノーデン 日本への警告 (集英社新書)作者: エドワード・スノーデン,青木理,井桁大介,金昌浩,ベン・ワイズナー,宮下紘,マリコ・ヒロセ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/04/14メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る電子書籍になっていたし,2…

はじめての哲学的思考

はじめての哲学的思考 (ちくまプリマー新書)作者: 苫野一徳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/04/05メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るウェブ上の連載を読んでいたが,電子書籍になったので買ってみた。

科学を語るとはどういうことか

科学を語るとはどういうことか ---科学者、哲学者にモノ申す (河出ブックス)作者: 須藤靖,伊勢田哲治出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/06/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (20件) を見る以前から気になっていた本。読みや…

熊野古道と南紀勝浦温泉(社員旅行:2日目)

朝5時頃,部屋からの景色。 7時半頃に朝食をとり,8時半にフロントに集合。 ホテルから遊覧船で紀の松島めぐり。天気がよくて最高だ。 乗った船は,このくじら号。 バスからの景色。熊野川がきれいだった。 熊野本宮へ。 旧社地には巨大な鳥居が。 田んぼは…

熊野古道と南紀勝浦温泉(社員旅行:1日目)

今日と明日の2日間,恒例の社員旅行。朝8時20分に会社に集合,2台のバスに乗って8時半に出発。9時前にもうこれを飲みはじめた。これぞ社員旅行。 こんなお菓子セットもある。 飲むとトイレに行きたくなる。緊急トイレ休憩に救われる。よし,2本目だ。人気ら…

今日の夕陽

久しぶりに夕陽の写真を撮った。

いただいた土産

またまた土産をいただいた。

セイロンベンケイソウの芽

いよいよもとの葉が枯れてきた。

生物はウイルスが進化させた

生物はウイルスが進化させた 巨大ウイルスが語る新たな生命像 (ブルーバックス)作者: 武村政春出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/04/19メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る最初聞いたときはあやしい科学のように思っていたが,この頃はかな…

データ分析の力 因果関係に迫る思考法

データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書)作者: 伊藤公一朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/04/18メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る興味のある分野で光文社新書だったのでまずは買ってみた。

人類の未来 AI、経済、民主主義

人類の未来―AI、経済、民主主義 (NHK出版新書 513)作者: ノーム・チョムスキー,レイ・カーツワイル,マーティン・ウルフ,ビャルケ・インゲルス,フリーマン・ダイソン,吉成真由美出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/04/11メディア: 新書この商品を含むブロ…

女房と落ち合って夕食

今日は土曜日だが出勤日。女房もバイトで,終わるのが午後7時15分。時間を合わせて途中で落ち合って,いっしょに外で夕食。息子だけが休みで,息子は一人で勝手に夕食。女房を地下鉄の駅に車で迎えに来るとき,魚道という店があり気になっていた。寿司居酒屋…

娘夫婦から母の日の花

記録するのを忘れていたので,今朝,写真を撮った。7日に娘夫婦が持って来てくれた花。

いただいた土産

会社のなかまから,いろいろな土産をいただいた。別府 長野 USJ これが私の土産,はりまや橋のすぐ横の店で買った「かんざし」というお菓子。 箱の中にかんざしの飴が1つだけ入っていた。

セイロンベンケイソウの芽

もとの葉がどんどん変色してきた。でも芽は元気。

連休最終日は娘夫婦と食事

今年の連休はカレンダー通りで,1日,2日と出勤日だったため,後半の5連休がメインだった。5日間のうち3日間が旅行だったので,なんだかあっと言う間だった。今夜は娘夫婦といっしょに夕食の予定。朝,ヤマト便が届いた。その封筒がこんなデザイン。 何で「k…

四国旅行(3日目:寺田寅彦,牧野富太郎)

旅行最終日。高知県立文学館,寺田寅彦記念館,牧野植物園に行き,夕食後に帰路につく予定。高知からいっきに名古屋まで。渋滞もあるだろうから,なかなかきびしいドライブになる。7時半頃から朝食。ここはバイキング。いつも女房は少しずつ,和風のおかずを…

四国旅行(2日目:金刀比羅宮,高知)

2日目は旧金毘羅大芝居大芝居「金丸座」,金刀比羅宮と金刀比羅でのんびりしてから高知へ移動の予定。午前7時半頃から朝食。旅館のふつうの食事。 最後に,泊まったホテルの写真。夕食の給仕がハチャメチャだったことを除けばよかったのだが。料理もおいしか…

四国旅行(1日目:琴平温泉)

今日から2泊3日で女房と四国へ。鳴門を通ってまずは琴平温泉,翌日は高知へ。高知まではかなり遠いが,今回は車で行く。車が新しいうちにドライブしたい。それに交通費も安くつく。ただ,渋滞が心配だ。朝5時40分に家を出発。10分で名古屋高速に入り,名古屋…