2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生命の教養学? 成長

成長: 生命の教養学IX作者: 村上陽一郎,松浦良充,富田庸子,斎藤修,古市憲寿,石倉洋子,奥野景介,近藤滋,茅根創,高桑和巳出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2013/09/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る同じシリーズの本を買って,…

移植医療

移植医療 (岩波新書)作者: 〓島(ぬでしま)次郎,出河雅彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/06/21メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る興味のあるテーマであるし,仕事のネタにもなりそうなので,とりあえず参考にと買ってみた。

NASA−宇宙開発の60年

NASA ―宇宙開発の60年 (中公新書)作者: 佐藤靖出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/06/24メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る宇宙開発は子どもの頃のあこがれであった。その歴史をまとめた本が中公新書から出たとなると,これは買って…

有性生殖論

有性生殖論 「性」と「死」はなぜ生まれたのか (NHKブックス)作者: 高木由臣出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るあるメーリングリストでこの本の存在を知った。著者の考え方がわ…

医学探偵の歴史事件簿

医学探偵の歴史事件簿 (岩波新書)作者: 小長谷正明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/02/20メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る電子書籍版が出たので購入。電子書籍なので,読むときに買えばよいのだが,買っておかないと読まなくなりそう…

なぜ、あなたの薬は効かないのか?

なぜ、あなたの薬は効かないのか? 薬剤師しか知らない薬の真実 (光文社新書)作者: 深井良祐出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/02/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る電子書籍版を欲しかったが,hontoにはダウンロード期限があった。それ…

論文捏造

論文捏造 (中公新書ラクレ)作者: 村松秀出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (80件) を見る読みたいと思いつつも,なかなか時間がとれないために買っていなかった。このままだと読…

背信の科学者たち

背信の科学者たち 論文捏造はなぜ繰り返されるのか?作者: ウイリアム・ブロード,ニコラス・ウェイド,牧野賢治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/20メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見るずっと品切れだったが,STAP論文問題で再び世に。で…

【対話】共生

【対話】共生:生命の教養学VIII (慶應義塾大学教養研究センター極東証券寄附講座―生命の教養学)作者: 慶應義塾大学教養研究センター,鈴木晃仁,深津武馬,市野川容孝出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2013/08/11メディア: 単行本この商品を含むブロ…

ハイビスカスの花

わが家のハイビスカス。21日(土曜)には1つも咲かなかったようだが,22日(日曜)には3つ,今日,23日(月曜)には1つ,花が咲いていた。まずは今日の写真。そして,昨日の写真。

USB3.0 Express Card

いままでのものが壊れてしまったようなので,新しいものを買ってみた。Amazonのマーケットプレイスの商品だが,Amazonからの発送だったので,昨日,注文したものがもう届いた。GMYLE ExpressCard 34mm USB3.0増設インターフェースカード(2ポート搭載)で,1…

長野・善光寺など

朝,目が覚めたのが7時45分。テレビで朝ドラやその後の番組などをぼんやり見ながら,昨夜コンビニで買ったサンドイッチなどで朝食。それから写真を整理してブログを書く。10時少し前にホテルを出て,まずは長野駅に行く。無印良品でトートバッグを買い,そこ…

長野出張

いつもはおもに東京で行われている会議が,今回は特別に長野で開かれることになっていた。会議は午後2時からだが,少し早めに行って駅周辺で時間をつぶしてから会議に参加した。名古屋を9時に発車する「しなの5号」に乗って,12時少し前に長野に到着。東京よ…

情報デザイン入門

情報デザイン入門―インターネット時代の表現術 (平凡社新書)作者: 渡辺保史出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/07/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 67回この商品を含むブログ (42件) を見る古い本だが,ネットで知人が紹介していたので購入。

リアル・クローン

リアル・クローン作者: 若山三千彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るSTAP論文の共著者ということで話題になった若山照彦教授。若山教授のクローン・マウス作成の物語。

ハイビスカス

今日もまた咲いた。しかも3つも。

ハイビスカス

ハイビスカスがまた咲いた。

拡大して比較

違うカメラを使い,同じようなアングルで撮った写真の一部を拡大してみた。露出などの条件が異なるなど,単純には比較できない。また,単焦点レンズがよい結果というのも,何となくわかる気がするが,その画像を載せておく。それぞれもと画像と拡大画像。ま…

アジサイの花やつぼみのアップ

拡大するときれい。

飛んでいるハチをフルオートで撮影

飛んでいるハチを,Nikon D5200+40mmマイクロを使って,フルオートで撮ってみた。その部分拡大画像。 もと画像の準備を忘れていたので拡大画像のみ。これではイマイチだが,とりあえず記録しておこう。ブレもあるし,ピントは,ハチ以外に合っているようだ…

オシロイバナの根

赤白斑の花を咲かすオシロイバナ。数年前に,通勤途中に咲いていたので,種子を採取してわが家に移植。毎年,どこからとなく芽が出て大きくなり,花を咲かせていた。最初は,落ちた種子が発芽するのだと思っていたが,どうも根が残っているらしい。そのため…

鶴舞公園の菖蒲,紫陽花,薔薇

女房は用事があって出かけた。今日は一人でカメラを持って鶴舞公園に行くことにした。12時過ぎに家を出て,バスと地下鉄で鶴舞まで。公園内をカメラ4台を持ってぶらついた。今日使ったカメラは,Nikon D5200+マイクロ40mm,SONY NEX-5R+標準ズーム,LUMIX …

今日もハイビスカスの花

今日もハイビスカスの花が咲いていた。朝,出がけにLUMIX GMで撮影。この写真の一部を拡大してみた。こんなつぼみがあった。もっと小さなつぼみがたくさんあるので,まだこれからどんどん咲くのだろう。なお,花の部分を拡大してみると,ピントが合っていな…

アジサイの花

近所の家にあるアジサイの花が咲きはじめた。今日,出勤途中にカメラを出して撮影。

Nikon D5200の重さ

ということで,早速はかってみた。これまでと同様,バッテリやメモリなどを入れて,すぐに撮影できる状態で計測した。まずは標準ズームをセットしたもの。836gだった。次に,40mmマイクロレンズをセットしたもの。少し軽くて798g。

LUMIX GMの重さ

恒例の計測。バッテリ,メモリ,液晶保護フィルムとプロテクトフィルターをセットし,レンズキャップをはずした状態の重さ。284gとは,驚くほど軽量。その他のカメラの計測は次の通り。LUMIX GF2は476g,SONY NEX-5Rは391g,その他は,2009年6月20日,2009年…

LUMIX GM:画像ファイル名の変更

Panasonicのデジカメは2台目。これまでLUMIX GF2を使っており,撮影した画像のファイル名は「P1000000.JPG」である。今回買ったGMも同じファイル名になってしまう。同じファイル名は避けたい。そこで,GMの画像保存フォルダーを「100_PANA」から「200_PANA」…

お気に入りのCrumplerのストラップ

Crumplerのストラップを買った。SONY NEX-5Rにはグレーのを,そしてLUMIX GMにはライフルグリーンにした。また,同時に保護用のフィルターも購入。

とりあえず比較

LUMIX GF2との比較。 RICOH GR Digital2との比較。 会社で発見されたHorseman Pressとの比較。

最初の1枚はハイビスカス

朝,またハイビスカスの花が咲いていた。昨日届いたLUMIX GMを取り出して撮影。これが最初の1枚。しまった,日付の設定を間違えていて,2013年になっていた。撮影した写真のExifデータを編集しておかなくては。