2004-01-01から1年間の記事一覧

この1週間

この1週間について記録しておこう。 先週の土曜,4日は東京と川越に。まず,朝8時過ぎの新幹線で東京へ。新宿で人と会う。その後,四谷で仕事。それから川越まで。川越から池袋に戻り,また人と会ったのち,午後8時半頃の新幹線で名古屋に戻る。最終のバ…

昔話

科学話もろくに書けていないのに,また新しいシリーズをつくりたいと考えている。それは昔話。わたしも年をとった。そろそろ若かったころ,さらに幼かったころの記憶を,少しずつ整理して,いまの思いとともに残したい。 以前から,そんなことを考えていたが…

12月最初の日

11月には科学話を何とかしようと思っていたが,結局はできなかった。自分で目標をたてながら実行できず無念。忙しかったという言い訳は意味がない。忙しいから目標をつくったのだから。今月こそは何とかしよう。年末年始の休みもあるし。 きょうは会社を休…

ひかり号東京名古屋間7時間

東京への出張。今回は他の予定を入れず,午後6時からの会議のみ。このところ忙しすぎて,他の予定を入れる余裕がなかったのと,風邪気味だったため。 会議は予定通り,午後9時に終わり,後かたづけをして東京駅に9時30分。ちょうど,ひかり号がでたあと…

久しぶりの休日

この間の土日は仕事だった。きょうは久しぶりの休日。 昨日は,神戸まで出張で,帰宅は11時半。月曜日も同じくらい。土日はさすがに6時ごろには帰っていたが,金曜日は11時半ごろ。その前も10時,11時過ぎの帰宅が続いている。このまま続くと,また…

科学話をつくろう

科学話がなかなかつくれない。目標がないからだろうか。少なくとも,月に1つはまとめていこう。

会社を休む

昨日と今日の2日間,会社を休んだ。疲れがたまり,これ以上は無理ができないように思った。もうだめだと思うと,何もできなくなる。そのまま眠るだけ。日曜日の午後9時から月曜日の昼12時まで15時間寝た。その上,月曜の8時に寝て,途中午前2時から…

基礎生物学研究所一般公開

基礎生物学研究所の一般公開へ行った。まずは,岡崎統合バイオサイエンスセンター(山手地区)へ。名鉄の東岡崎駅からバスで5分,徒歩5分くらいで到着。立派な建物だ。 体験実験「ゲノムを見てみよう!」にも参加。ショウジョウバエ約100匹をすりつぶし,…

デパートの中の化石

10月だ。独り言もこの形になって1年半が過ぎた。左スペースもいっぱいになってきた。そろそろデザインを変えないと,画面からあふれてしまいそうだ。新しいデザインを考えないと。 きょうは,出張に出かけたついでに,新宿三越に寄って,階段の壁などにあ…

これは日記か

朝なかなか起きられない。血圧が低いからだろうか。この間の健康診断では,上が90mmHg代。どうも朝は苦手だ。 このところ,毎日のことを記録している。日記らしくなってきた。でも,ほんとうは日記をめざしているのではない。その日,そのころに考えたことが…

台風18号が接近

台風18号が接近。午後2時ごろには帰るようにし,4時ごろにはわたしも会社を出る。自宅で仕事をする準備をしたが,最近は家では仕事ははかどらない。 台風は心配したほどではなかった。ただ,JRが止まっていたりしたので,皆を早く帰宅させたのはよかった…

誕生日

きょうはわたしの誕生日。47歳になる。5月からほんとうにいろいろなことがあった。これからもまだ続きそうだ。 誕生日くらいは早く帰ろうと思っていたが,帰宅したのは9時40分ごろ。わたしにとっては少し早いが,世間一般には早いとは言えないかも。

今度は浸水に地震だ

午前中に,女房と息子とわたしの三人で,犬をつれて散歩。皆慣れない。犬も慣れない感じだ。 家に戻りえさを与えるがほとんど食べない。どうも父の家に帰りたいようだ。車からはなれない。 しばらくすると,外を偵察しはじめた。自分の置かれた環境を受け入…

犬がわが家に

とうとうやってきた。 昼食を食べ,洗面所に整理棚を組み立ててから,娘とともに車で病院へ。父は娘の顔を見て,笑っているような表情。孫だとわかっているのだろうか。いまだに不明。 30分ほど病室に。それから犬をつれに父の家へ。娘は病院から地下鉄で…

もうへとへとだ

きのうの疲れで,午前中は仕事がはかどらない。疲れていると思うと,なおさら疲れてくる。このところいろいろあって,休日に仕事ができない。いつもは休日に仕事を片づけることで,何とかつじつま合わせをしていたのに,このところはまったくできない。仕事…

出張で疲れる

朝は会社に出社し,10時前に会社を出て東京へ向かう。午後1時半ごろから神楽坂で会議。それから川越まででかけて打ち合わせ。7時半ごろ川越を出る。9時18分ののぞみで名古屋に戻り,家に着くと11時45分ごろ。疲れた。 女房が病院へ。父はプリンを…

9月だ

妹が夕方病院へ。きょうはいままでよりもはっきり声を出すらしい。ただ,意識をもってしゃべっているかどうかはわからないとわたしは思う。いつもオウム返しでしかない。「わかる?」と問えば,「わかる」と応える。「だれ?」とか「何?」と問うなど,問い…

手が少し動いた

わたしは仕事が忙しく,まったく病院へ行けない。父のようすが心配だ。 妹からの連絡では,手を握るとかすかに握り返すようになったらしい。腕も少し動くようだ。 きょうで8月も終わり。あすからは,仕事があるため,妹も昼間は病院へ行けない。夜には寄り…

よくなったり悪くなったり

父の具合はよくなったり悪くなったり。きょうは傷口から出血したらしい。そのため,午後から輸血。血小板の値は悪くないという。こんな状態だが,数日前と比べればかなりよくなってきている。 家の外につながれた犬は,特に問題なく,おとなしくしているらし…

犬をどうするか

10時半ごろ家を出て,父親の病院へ。妹が来ていた。二人でいろいろと話をしていると,あまり反応を示さなかった父が,少しはっきりした顔つきをする。話しかけるだけでなく,まわりで話をしていることも効果がありそうだ。 きょうは,父が飼っていた犬をど…

健康診断

きょうは健康診断。朝から絶食。水も飲めない。例年通り,体重・身長・視力・聴力をはかり,血圧に血液検査,心電図と肺・胃のレントゲン。バリウムを飲む胃のレントゲンがいちばんつらい。発泡剤を飲んだあと,バリウムを200cm3くらいを何回かに分けて飲む…

血小板が回復してきたようだ

会社を早めに出て病院へ。午後6時少し前に病室に着く。妹が付き添っていた。 風邪気味だったのと,仕事が忙しかったため,今週はきょうがはじめて。ICUから出てはじめての面会でもある。横になってぼんやりしている。ほとんど眠っているようす。鼻には管が…

気管の管がやっとぬけた

きょうの夜には東京で会議。午後から東京へ向かう。また,午前中はその準備などで余裕がなく,きょうも病院へは行けず。代わりに女房が行く。 女房や妹の話によると,熱は高くなさそうだ。また,11時半ごろ,とうとう気管の管がぬけた。血小板も増えてきた…

発熱したらしい

きょうはふつうに出社。1日半休んだため,きょうの午前はぬけ出せそうにない。また夜は会議。きょうも行けず。妹からの連絡によると,発熱したらしい。心配だ。 会議は午後6時から10時ごろまで続く。かなり疲れる。

血小板が桁違いに少ないらしい

何となく疲れがぬけない。きょう,あす,あさってと会議が続くので,きょうも午前中は家で休息する。また,きょうも面会は避ける。 妹からの連絡によると,意識はある程度あるようで,口を動かしたり,顔を動かしたりして,しゃべろうとしているようだ。輸血…

ICUを出る

体調不良(ひどい下痢)で会社を休む。風邪気味なので,面会も避ける。 ICUを出て病棟の個室に入ったと妹から連絡が。気管に入れた管はそのまま。状態は変わらず。血小板は増えずと。

聞こえているの?

順調にいけば,月曜には病棟へ。血小板が少ないことが心配。出血がとまらなくなる。 11時に面会に行くが昨晩と同じ状況。やはりこちらの存在には気付き,反応している。話声も聞こえているのだろうか。

とうとう人工呼吸器をはずす

人工呼吸器を月曜日にははずす準備をしていると,妹からメール。 わたしは朝から東京出張。午前に1時間。休憩を少しはさんで30分,連続して1時間半くらいの会議(というよりは面談に近い)。予定通り3時前にすべての終わる。 午後5時ごろ名古屋に戻る…

さらによい方向か

11時にICUに。目はうっすらとあいていて,ときどき少し開く。横にわずかに目を動かす。声をかける。反応はほとんどないが,聞こえているようではとも思える。鼻の管から栄養もいれはじめた。 あすは東京出張。ただ,あまり仕事を入れなかったので,3時前…

きょうは会いに行けず

朝から営業との会議。昼過ぎまでかかる。午後は夜の会議の準備などを。きょうは病院に出かける余裕がない。ただ,少し安定してきているのでまだ安心だ。