血小板が回復してきたようだ

会社を早めに出て病院へ。午後6時少し前に病室に着く。妹が付き添っていた。
風邪気味だったのと,仕事が忙しかったため,今週はきょうがはじめて。ICUから出てはじめての面会でもある。横になってぼんやりしている。ほとんど眠っているようす。鼻には管が入ったままで,口には酸素マスクが。
ちょうど看護師が来て,からだの位置を変えはじめた。自分で動くようすはない。その後声をかける。「わかる?」というと,かすかな声で「わかる」と応えた。妹の話だと,これだけはっきりしたことばははじめてと。単にオウム返ししているだけなのか,ほんとうにわかっているかは不明。
笑顔を見せると笑顔を返すという。笑顔の相手が識別できているのかどうかは不明だ。
でも,一時のことを思うとかなりの回復だろう。医師がやってきてようすを見る。まだ予断は許さないが,よい方向に向かっていると。
血小板の濃度はよくなってきているらしい。炎症を起こしているのだろう,発熱もときどきある。きょうはからだのむくみが特に気になる。