2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のイチョウのようす

葉の緑色が少し薄くなってきた。でも,まだ種子がついていて,木の下には種子がたくさん落ちていた。

フルティガーのナンバリング・システム

フォントデザイナーのフルティガーが,Universというフォントを作成したときに,ウェイトやスタイルを2桁の数値で示すナンバリング・システムを考案した。それは次のようなもの。最初の数字(左側の桁)はウェイトを示し,3が最も細く,8が最も太い。次の数…

蒲郡市生命の海科学館と小柴昌俊さんの講演(10月12日の記録)

あいちサイエンスフェスティバルの市民向け講演会が蒲郡市民会館であった。先端科学技術と社会「宇宙,人間,素粒子」というテーマで小柴昌俊さんが講演する。公園は午後から。せっかく蒲郡に行くのなら,生命の海科学館を見学したいので,9時15分頃に家を出…

母の家の配線

義母の家の冬支度。ホットカーペットの電源コードに,足をひっかけそう。また,ベッドの電源コードも,ちょうど通り道を横切っている。これらをすっきりさせたい。最初は,ホットカーペットの向きを90°回転させようと思った。簡単にできると思ったら,10cmほ…

Lightning USBケーブル

以前に買ったLightning USBケーブルが,正規の品でないため,iOS7にしたら充電にしか使えなくなった。そこで,iOS7対応の非正規品(またか!?)を購入。いつも携帯するのには短いのがよいので10cm(178円)を2本買った。ThinkPadと接続して,ふつうにバック…

下村脩先生の講演

名古屋大学のホームカミングディ。その学術講演「世界を変えるバイオ分子」で,下村脩先生が登壇する。2年ほど前にも,名古屋大学で下村先生の講演があった。そのときのことはの2011年10月2日に書いた。下村先生の講演は,2年前に聞いた内容とそれほど違わな…

季節はずれの大型台風

台風26号が接近した。夜が明ける前から,雨と風が強くなった。名古屋では,朝の通勤時間には晴れ間が出るほど回復していたが,関東地方は大変だったようだ。伊豆大島は記録的な雨で大きな被害が出た。その他でも,雨や土砂災害があったようだ。そして,台風2…

いろいろあった

変なタイトルだ。ふつうに生活していれば,当然いろいろある。ただ,この1か月,娘の花嫁衣装を見たり,家を出ていったり。その他にも,ふつうの生活からの出来事もあったが,仕事が忙しかったことを言い訳に,まったく記録ができていない。このブログは自…

飛行機雲

2013年9月13日には2機の飛行機のようすについて書いた。今日は同じ飛行機からできた飛行機雲のようす。なお,この写真は10月3日に撮影したもの。2か所,飛行機雲が消えている。大気の状態の違いなのか,飛行機の排気ガスの違いなのか。

テッセンが咲いた

9月になって,さわやかで過ごしやすい季節にはなって来ていた。でも,暑い日も多かったように思う。10月になっても,驚くほど暑い日があり,少し例年とは違うようすだった。そのような状況だからか,テッセンの花が咲いていた。葉は多少枯れ出していて,花も…