2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NetWalker:NetWalkerデビュー記念キャンペーン

NetWalkerデビュー記念キャンペーンで,「ネットウォーカーGuide Book」が送られてきた。ネットウォーカー Guide Book作者: アスキーUbuntu Magazine Japan編集部出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/10/28メディア: 大型本購入: 7人 …

血がのぼったら血圧が上がった?!

9月26日に試したときは,血がのぼっても血圧は上がらなかった。この間の金曜日,仕事でトラブルがあって,いらいらした。これはチャンスと血圧をはかったら,何と141mmHgもあるではないか。血がのぼると血圧が上がるというのは本当なのだろうか。他の要因を…

絞りの違い

GR DIGITAL2は,ふだんはP(プログラムシフト)モードにして使っている。このモードは,絞りとシャッター速度の組み合わせを簡単に変えられる。これらの値をもっと気にするならA(絞り優先)モードがよいのだろうが,手軽にも使いたいのでこうしている。玄関…

トレニアなど

そろそろ終わりかと思っていたが,今度はピンクの花がきれいに咲いた。せっかくなので写真におさめた。相変わらずのアングルに,自分でも飽きが来ている。 コスモスも咲いていた。あまり元気がなく,花の数が少ないだけでなく,葉っぱにも勢いが感じられない…

NetWalker:公衆無線LAN

新幹線ででかけたので,NetWalkerを使って,公衆無線LANにつないでみた。今回は@niftyホットスポットを,初期設定である従量設定のままで使ってみた。準備としては,前もってSSIDとWEPキーを調べて置くことくらい。まずは名古屋駅。新幹線の改札を通り,待合…

ある学会のフォーラムに参加

ある学会のあるフォーラムに参加した。縁あって,わたしのようなものがパネリストに。ただ,パネリストが多いので,それほど出番はない。わずかにしゃべっただけで,申し訳ないくらいだ。以前にも,別の学会で話題提供をたのまれたことがある。10分程度だっ…

オーロラへの招待

オーロラへの招待―地球と太陽が演じるドラマ (中公新書)作者: 赤祖父俊一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/11メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る地球温暖化の議論で,この著者の名を知った。地球温暖化の前に,この本を…

若き友人たちへ

若き友人たちへ ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書)作者: 筑紫哲也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (35件) を見る筑紫哲也の本と言うことで,すぐにamazonで購入。ただ,集英…

中道ママアフガンを行く

中道ママアフガンを行く!作者: 中道貞子出版社/メーカー: クリエイツかもがわ発売日: 2007/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る訳あって急いで購入。送料を払っても古本の方がお値打ち。送られてきた本には短冊がついていた。

小さなUSBメモリは交換

小さなUSBメモリを修理にで書いたように,認識しなくなったUSBメモリを修理に出した。それがきょう戻ってきた。袋を開けると箱入りのメモリが入っていた。修理伝票には交換とある。交換品は型番が少し違っている。おそらく新しい型で,同等品なのだろう。見…

オジギソウの花

オジギソウの花が咲いていた。 おまけ。コスモスも咲いていたが,あまり元気がない。 トレニアはそろそろ終わり。

ウェブの間違いを指摘したいが

筑紫哲也の新刊「若き友人たちへ」が集英社新書から出た。これはぜひ読みたい。でも,この本を紹介するウェブhttp://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0515-b/index.htmlで,ISBNと定価が違っている。このブログを書いている10月18日23:16現在,定価:735円(税…

文字組版入門

文字組版入門作者: モリサワ出版社/メーカー: 日本エディタースクール発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (10件) を見るどんな内容か気になって購入。

よくわかる生命科学

よくわかる生命科学―人間を主人公とした生命の連鎖 (新生物学ライブラリ)作者: 石浦章一出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 2002/01/01メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る訳あって急いで購入。

イボを取ったあとのその後のその後

かなり治ってきた。

ゲノム科学の基礎

ゲノム科学の基礎 (現代生物科学入門 第1巻)作者: 浅島誠,黒岩常祥,小原雄治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/10/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る待っていたシリーズの第1回配本。bk1のギフト券を使って購入。き…

こんな上司が部下を追いつめる

こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから (文春文庫)作者: 荒井千暁出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (6件) を見る2009年8月9日購入 かつては,自分が苦しみ嘆いている状…

わかりやすく〈伝える〉技術

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 23人 クリック: 287回この商品を含むブログ (127件) を見る2009年7月22日購入 自身の経験から気づいていることも多く書かれていた。…

まず歩きだそう

まず歩きだそう―女性物理学者として生きる (岩波ジュニア新書)作者: 米沢富美子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/03/19メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る2009年4月8日購入 若い女性のロールモデルと著者は言う。しかし,…

小さなUSBメモリを修理に

小さなUSBメモリが認識しなくなった。まだ保証期間中なので,説明書にもとづき,修理センターに送った。厚紙で覆って,定形郵便にした。記録は残らないが,送料が商品よりも高くなっては意味がない。さあ,どうなるか。

夕焼け

金曜の夜に撮影した夕焼け。もっと赤い印象だったが,補正されてしまったようだ。

イボを取ったあとのその後

イボを取ったあとのようすを,写真に撮って記録してみた。 10日 11日ちゃんと治ってきているようだ。かゆみもないし,異物感ももちろんなくなった。

NetWalker:キーボードとマウスを接続

Thunderbirdのメッセージフィルターを設定した。机に向かって使うのならと,キーボードとマウスを接続してみた。こんな感じだ。なかなか快適に使える。ただ,画面が小さいので,ついつい猫背でキーをたたくことになる。肩がこりそうだ。なお,この形で使って…

この間のチョウの写真

10月4日にヒガンバナを見に行ったときに出会ったチョウ。その写真を加工してみた。

差別語とはなにか

差別語とはなにか (河出文庫 し 13-5)作者: 塩見鮮一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/10/02メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る新聞広告で知った。関心のある内容なので,出かけたついでに書店で見て,すぐに購入…

台風18号

昨日の夕方,きょうの出勤は午後からに決めた。最初は,安全に気をつけて,場合によっては出社を控えるようにと指示を出した。でも,大型の台風は,ちょうど出勤時間に名古屋を直撃。どう考えても定時出社に無理があると考えて変更。メーリングリストを使っ…

イボを切除

先日書いたイボを切除した。会社に来ても,ほとんど人はいなかった。近所の皮膚科に行くチャンスだと思って出かけた。台風の朝だけあって患者は少なく,すぐに診てもらえた。イボのようなものができ,かゆみがあって気になると言ったら,軽く触れて,イボで…

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/09/30メディア: 新書購入: 23人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (60件) を見る新聞広告で知って読みたくなった。どんな内容かはわからないが,よい情報が…

イボがヘンな風になってきた

2年ほど前に,顔に小さなイボのようなものができた。シミや小さなホクロのようなものは,年とともにたくさん生じた。でも,このイボは,ときどきかゆみを伴い,何となく気になる存在だった。それが,ここ数か月でかゆみがひとくなり,気がついたら少し縦に…

ヒガンバナのようす

近所の駐車場のヒガンバナのようす。 その近くで出会った花。わが家のと少し色が違う。 チョウもやってきた。このチョウは,わが家にもやってきている。