ある学会のフォーラムに参加

ある学会のあるフォーラムに参加した。縁あって,わたしのようなものがパネリストに。ただ,パネリストが多いので,それほど出番はない。わずかにしゃべっただけで,申し訳ないくらいだ。

以前にも,別の学会で話題提供をたのまれたことがある。10分程度だったと思うが,発表しなくてはならない。PowerPointでスライドをつくってやってみた。なかなかよい経験だった。

今回のフォーラムは,人もあまり集まらないだろうと思い,それほど準備はしなかった。オーガナイザーの人のテーマにそって,前日に考えをまとめておいたくらい。それよりも,フォーラムの前後で,いろいろな情報交換できればと考えて,ご一緒する方々について,事前に調べることを優先させた。

実際に,来てくれた人は少なく,あとで40人くらいと聞いた。でも,フォーラムの前後で,それぞれ1時間くらいのディスカッションができたことは何よりだった。以前のときもそうだったのだが,会って議論しているときは盛り上がって,継続的にやろうということになるが,結局は,それぞれにふだんの生活に入ると,それもなかなか実現できない。誰かが声をあげなくてはならないのだろう。

帰りの新幹線に乗ったら,いっきに疲れが出たのか,気分が悪くなってきて眠ってしまった。地下鉄では眠れず,ますます体調が悪くなる。地下鉄を降りたら,タクシーに乗ろうかとも思ったが,外の空気を吸ったら,多少よくなったのでバスに乗った。でも,バスでは冷や汗まで出てきた。

午後7時少し前に帰宅。すぐに着替えて横になる。9時過ぎに起きて遅い夕食。食べ始めると気分が悪くなる。11時過ぎに床につく。