2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうから夏休み

きょうから9日間の夏休み。まず初日は健康診断。朝8時半からだったので,早く終わり10時前には家に戻ってきた。 この休みの予定をたてた。いろいろとやらなくてはならないことがあり,ハードなスケジュールだ。実は,明日30日と8月2日には仕事も入っ…

子どもたちをささえる気持ち

夏休みになって,朝のバスや地下鉄は,やや人が少なくなった印象。普段でも,それほど混雑しているわけでもないが,わずかなことでホッとする。 ところが,先日,バスに小学生の団体が乗り込んできた。余裕のあったバスが満員になり,また騒々しい。何も通勤…

擬態は確信犯ではない

木の葉のように見えるガ,枝のように見える幼虫,花のように見えるカマキリなど,驚くほど巧妙に相手をだます姿をした生き物がいる。このように,他のものや生き物に似ていて,それによって隠れたり,攻撃されにくくなっていることを擬態という。 擬態の説明…

配偶者選択のようなもの

配偶者選択によって,クジャクのはねなど,とんでもないところまで進んでいってしまう。一見,生存に不利だと思われる形質も,実は配偶者が選んでいた形質だったりする。配偶者を得なければ子孫は残せない。より多く子孫を残すためには,配偶者が選ぶ形質を…

きょうこそは持ち帰った仕事を

3連休もきょうで最後。きょうこそは持ち帰った仕事をしようと,7時半ごろには起きだした。皆で朝食を食べたのち,部屋に掃除機をかける。さあ,仕事だ。 10時ごろからはじめる。11時半ごろ,ひどい土砂降り。やや小降りになったところで,女房と娘を近…

姪の結婚式

きょうは女房の姉の娘,つまりわたしの姪の結婚式。姉たちはずっと北海道にいる。ただ,兄は転勤族で,いまは名古屋に単身赴任している。姪の結婚相手は奈良の出身。結婚式は京都のホテル。名古屋で生まれ,名古屋でずっと過ごしているわたしには,これだけ…

きょうから3連休

きょうから3連休。この休みは会社にも行かないと決めている。でも,仕事の材料は持ち帰っているが。 午前は,いろいろと片づけものをしていたら,すぐに終わってしまった。あすは姪の結婚式が京都である。義母を連れて,女房はきょうから京都に。わたしは娘…

「わかりやすさ」の罠

「分かりやすさ」の罠―アイロニカルな批評宣言 (ちくま新書)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (52件) を見るもっと気楽に読める本と思って買ったら,そうではなかった。…

はじめての〈超ひも理論〉

はじめての〈超ひも理論〉 (講談社現代新書)作者: 川合光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (71件) を見るわたしが大学生だったころ,ソリトンだとかゲージ場理論とかは聞いたことがあ…

コダカラベンケイソウがよみがえる

2004年10月にコダカラベンケイソウをもらった。最初は非常に小さかった。この写真はサイズが不明だが,2cmくらいだったと思う。それが2005年5月13日には,このようになり, 何と,葉から子孫が現れた。 6月25日には,こうなった。 さらに,7月24日にはこう…

魚の三半規管

きょうは出張。まずはブックフェアに行く。あまり興味をひくものは発見できず。昨年ともそれほど変わった印象がない。また,土曜日であったためか,家族連れなどもいてにぎわっていた。さらに,昨日の夜は会議で遅くなり,きょうは午前5時起き。頭痛がする…

SPAMはすぐにやってくる

きのうの土曜日は出勤日。風邪をひいたようで,のどが痛い。やや熱っぽく,節々が痛む。でも,1つ原稿を仕上げたくて出勤した。ある程度は書けたが,少し残った。午後7時ごろ会社を出て帰宅。夕食後,すぐに眠ってしまった。きのうの夜9時過ぎから,きょ…