姪の結婚式

きょうは女房の姉の娘,つまりわたしの姪の結婚式。姉たちはずっと北海道にいる。ただ,兄は転勤族で,いまは名古屋に単身赴任している。姪の結婚相手は奈良の出身。結婚式は京都のホテル。名古屋で生まれ,名古屋でずっと過ごしているわたしには,これだけの距離感がピンとこない。
娘は7時半に美容院へ。8時半ごろに終わり,すぐに息子と三人で京都に向かう。新幹線に乗ると40分くらいで京都駅に着いた。ホテルの送迎バスののりばをチェックし,お腹がすいたので,喫茶店で軽いものを食べる。それからホテルへ。
11時20分くらいに控え室に。11時50分くらいから親族の紹介がはじまる。それからホテル内の教会で結婚式。その後,写真を撮って披露宴の会場へ。
午後1時半から披露宴がはじまる。義母,つまり姪のおばあちゃんが,姪の思い出をまとめたものを,女房が朗読をすることになっている。それが終わるまでは女房も緊張している。
披露宴の最後の方で,義母と娘の出番。義母が黒田節を歌い,娘が三味線で伴奏を。三味線の準備に手間取っていたが,司会者がうまくつなぎ,何とか無事に。
4時過ぎにお開きに。それから皆の着替えを待って,5時半ごろに京都駅に向かう。6時半過ぎののぞみをとる。祇園祭なので混雑していると思ったら,意外とすいていてホッとする。
7時50分ごろに家に戻り,急いで犬の散歩。また雨が降り出す。きょうも傘は持たずに出てきてしまった。時間がいつもとちがうためか,犬も30分くらいで家に戻ってしまった。でも,わたしは結構ぬれた。
帰宅後すぐに風呂に入る。それから遅い夕食。昼食がご馳走だったのと,あまり食欲もわかないので,皆で素麺を食べた。特に何をするでもないが,何だか疲れた。仕事もはかどっていないが,11時ごろには眠ってしまった。