2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の公園まで散歩

午後1時から1時間くらい,近所の公園までカメラを持ってぶらついた。タンポポの花をいくつか見かけた。日当たりがよいからだろう。 今日は久しぶりにNIKKOR-H Auto 85mm/f1.8を使った。ボディはα7Ⅲで,途中,FE 40mm F2.5 Gに交換し,またNIKKOR 85mmにした…

結膜下出血

先週の日曜日の午前に,目の違和感に気づいた。鏡を見ると右眼の白眼の一部が真っ赤。結膜下出血のようだ。しばらくすると白眼の半分が真っ赤になった。以前にも一度,同じ症状になったことがある。驚いて眼科に行ったが,特に問題ないとのことで,しばらく…

α7Ⅲのセンサークリーニング

α7Ⅲのセンサーの汚れがずっと気になっていた。センサーを振動させて汚れを落とすクリーニングを実行させても,ブロアで何度もふいてもとれない汚れがある。名古屋では,メーカーのセンサークリーニングはその場ではできないようだ。カメラのキタムラのセンサ…

葉っぱの水滴,不気味な根っこ

午前中は,ボランティアの女房を車で図書館まで送り,私も図書館に入り,予約してあった本を借りた。そして,女房が終わるまで,雑誌を読んだり,近くの公園で写真を撮ったり。でも,公園はきれいに草が刈ってあって,雑草が大切な被写体である私にはつまら…

歯の詰め物

今日の夕方、ガムをかみながら仕事をしてたら、ポロッと歯の詰め物がとれた。すぐに歯科クリニックに電話したら、たまたま空いている時間があり、手当してもらえた。ラッキーだった。

西側の風景

遠くの山がきれいに見えた。

小正月

今日は小正月。いつもなら朝,小豆粥を食べるのだが,今日は出かけたため夜になった。 こんな感じ。このような食事でもハイボール。

貨幣・浮世絵ミュージアムとノリタケの森

今日は女房と二人で,貨幣・浮世絵ミュージアムとノリタケの森に行った。地下鉄に乗ったら,市営交通100年祭ということで,そんなチラシばかりの車両だった。そして,乗った車両が特別のもので,初代地下鉄車両の色である黄色でラッピングされたものだった。…

太陽は黒点がいっぱい

2年くらい太陽のようすを写真に撮ってきたが,ここまで黒点が多いのははじめてかも。

雨にぬれた植物

午後になって雨がやんだが,散歩に行く気にはなれず。玄関先の植物の写真を撮った。雨にぬれてきれいだった。 久しぶりにリングライトを使った。

西の空のようす

いつもの西の空のようす。

散歩写真

昨日は激しく足がつってしまったので,今日はちょっと警戒して,短時間の散歩。昨日行けなかった当たりに向かった。そのときに撮った写真。

太陽の観察

2021年9月に日食観察用のフィルタ ND100000 を,11月にマイクロフォーサーズの望遠レンズ75mm-300mm を買った。これを使って,太陽のようすを撮影してきた。黒点についての多少の知識はあったが,このようにして継続して観察するのは,この歳になってはじめ…

散歩写真

午後1時15分くらいから,いつものようにカメラを持って散歩。いつも北側の公園までいって,公園を一周するか,南側の公園を経て堤防に出て,その当たりをぐるっと歩くか。今日は北側の公園に向かった。落ちた葉も朽ちだして,草も花をほとんどない。そのよう…

七草粥

今朝は粥。ほんとうは七草粥だが,わが家は三草,しかも白菜,小松菜,チンゲン菜と,七草には含まれていない葉っぱばかり。でも,まあいい。形だけのもの。

「Ulanzi ミニ三脚 自撮り棒 MT-08」の購入

Ulanzi ミニ三脚 自撮り棒 MT08 を買った。Amazonで1日に注文し,2日には届いていた。 机の上で小物を撮影するときに,LEDライトを固定するのと,夫婦で旅行に行ったときなどに,NEX-5Rをセットして自撮りするのに使おうと思う。ちょっとたよりなさげだが,…

映画を見てから東別院に

今日は女房と出かけることにしていた。どこに行こうか。外は寒いのでやっぱり映画。何がいいか。見たい映画を確認すると,時間帯がなかなか合わない。その中で「すずめの戸締まり」だけは,1日に何回も上映していた。昨日,ネットで10時5分からのチケットを…

散歩写真

今日も天気がいい。午後はカメラを持って散歩。そのとき撮った写真は次の通り。カメラは,α7Ⅲ+TTArtisan 50mm f2(途中で少しだけSIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art)とα7C+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2 を使った。α7Ⅲ+TTArtisan 50mm f2 α7Ⅲ+SIGMA 7…

正月だ

2023年がはじまった。年をとると時間が過ぎるのが早い。よく言われるが本当にそのように感じる。今日も例年と同じような1日だった。朝は少しゆっくりと起きて,8時半から朝食。お屠蘇ではなく日本酒を入れて,形だけの儀式。 その後は,おせち料理をさかなに…