正月だ

2023年がはじまった。年をとると時間が過ぎるのが早い。よく言われるが本当にそのように感じる。

今日も例年と同じような1日だった。朝は少しゆっくりと起きて,8時半から朝食。お屠蘇ではなく日本酒を入れて,形だけの儀式。

その後は,おせち料理をさかなにして日本酒を熱燗で飲んだ。半年くらいずっと胃の調子が悪い女房も,この日に備えておかゆ生活をしてきた。今日はいっしょに飲んでいい気分。


スズの徳利とおちょこは,義母からもらったもの。電子レンジは使えないので,湯につけて熱燗にする。すぐに燗が付くが,どうしても冷めやすい。それにおちょこも熱くなる。でも,酒は雰囲気でうまくなるため,これで飲みたくなる。

飲みながらなので時間がかかる。腹が減っているので,雑煮を食べながらも飲む。

デザートにミカンを食べておしまい。

11時半頃から,近くの神社に初詣。毎年人出が多くなる気がする。しかも,多くの人たちが「きちんと」したやり方と思われる方法,鳥居をくぐる前に一礼,参拝は二礼二拍手一礼,鳥居を出るときにも一礼と礼儀正しい。こういう儀礼が好きなのか,決まった通りでないとできないのか。



なお,私の初詣は,神社に賽銭を寄付する行為だけなので,手も合わせないし願い事もしない。

帰宅して年賀状を確認。出していなかった人がいたので,その分を書く。餅を焼いておせち料理をおかずにした昼食。

昼食後にはカメラを持って散歩。今日は,α7Ⅲ+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2,α7C+FE 40mm F2.5 G を使った。










そして,午後4時頃,ちょっと遅いおやつ。

夕食はカニ鍋を家族三人で楽しんだ。