休日の記録

27日(火曜)から1月5日(木曜)まで年末年始の長期休暇。やりたいことがたくさんあるが,休日はいつも期待ばかり大きくなる。1つ1つは小さなことでも,重なればかなり時間がかかる。特に休日には,ふだんできないまとまったことを考えるので,実際にはやりきれないものになる。

今回もまさにそのようになっている。長期休暇は,前半よりも後半の方が時間が早く過ぎる。前半が終わる今日,休日のようすを記録しておこうと思う。

27日(火曜)は,年賀状,散歩くらいか。あとは,食事の後片づけや,バイトに行く女房の送り迎え,洗濯物を取り込んでたたむくらい。夜,久しぶりにベランダからオリオン座を写真に撮った。

28日(水曜)は,ネットで本の購入,車の水洗い,ボランティアの女房の送り迎え。女房を迎えに行ったついでに,近くのイオンに出かけ,そこで昼食をとってから,年末年始の買い物。買い物から帰ると疲れてしまい,散歩も行けず。

29日(木曜)は,キッチンの換気扇の掃除。朝食の後片づけをしてから開始。いつものように,フィルタの枠をはずして汚れたフィルタを廃棄,フードをはずし,ファンを取って,枠,ファンに洗剤をかけて放置,フードや内部を洗剤できれいにした。換気扇の上部や,その周辺の壁などのよごれを,洗剤できれいにしようと,椅子の上からガス台の上に左足をかけて上がり,右足を横にある窓枠にかけたつもりだった。でも,右足は目測を誤り宙を切り,そのまま椅子と壁の小さなすき間に落下してしまった。

幸いにも,落ちたときに頭などをぶつけることもなく,右足太ももの前を打ち付けただけですんだ。ただ,60肩で肩を大きく動かすと痛むポイントがある。落下するときに換気扇フードをおおう枠につかまろうとしたらしく,左肩を曲げてしまい激しい痛みが走った。曲げたことだけでなく,落下したときに床に打ち付けたのも影響しているのかもしれない。

いずれにしても,まずは左肩が激しく痛み,その痛みが少しおさまりかけたとき,打ち付けた右太ももの痛みに気づいた。10分ほど痛みを我慢していたら,今後は気分が悪くなり,吐き気がしてきた。

そんな状態で20分ほど横になっていたら,何とか気持ちの悪いのは治り,肩や太ももの痛みも,残ってはいるが立ち上がれるようになった。30分後くらいから,換気扇掃除を再開。落下時につかんだために,換気扇フードをおおう枠が変形してしまい,フードがなかなか取り付けられない。変形した枠を補正して組み立て,何とか昼食前までに終えることができた。

雨がときどきぱらつくのと,ガス台から落下して不調なので,今日も散歩に行けず。

30日(金曜)は過去のブログの更新。午後から風呂掃除。天気も不順で散歩に行けず。

そして今日,31日(土曜)は久しぶりに散歩。その写真は別に投稿した。本を読むつもりが,結局はブログの更新のほかは,まとまったことはやれず。時間ばかりが過ぎていく気がする。