2014-12-30から1日間の記事一覧

新・戦争論

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)作者: 池上彰,佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/11/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見る話題になっており読みたいと思っていたが,電子書籍が出るまで待っていた。

誰が「知」を独占するのか

誰が「知」を独占するのか-デジタルアーカイブ戦争 (集英社新書)作者: 福井健策出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/09/17メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る興味深い内容なので気になっていたが,電子書籍が出るまで待つことに。それが出た…

このブログは記録

このブログは基本が個人の記録だ。記録と言ってもいろいろある。いま思いつくものを並べてみた。行動の記録,方法の記録,事実の記録,思考の記録最近は,まともな記録がない。特に,思考の記録はこのところまったくなかったように思う。そもそも,簡潔にす…

この休み

27日から年末年始の休みに入っている。休みでも仕事にでかけることが多いが,今回はその予定はない。自宅で本を読んだり,考えをまとめたり,その他,ふだんできないことをやろうと思っている。今日で休日4日目。27日は,図書館でお話し会がある女房を送り迎…