2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケミカルライト

ケミカルライトの写真を撮りたい。いろいろと調べたら,釣り用のものがあるようだった。最初はそれを買おうと思った。でも,さらに調べていくと,細い棒状のもので,ブレスレットにできる安価なケミカルライトがあった。いろいろな色がほしかったので,8色セ…

月と木星

月と木星,土星が接近するという。今夜は月がきれいだったので,写真を撮ってみた。マニュアル露出で手持ち撮影。いまのレンズは,ピントの無限が簡単に合わせられないので,いつも撮影に苦労する。 結局,月はややボケながらも写ったが,木星と同時の撮影は…

今夜はうなぎ

娘の旦那が来てくれていて,今夜は五人でうなぎ。車で10分くらいのところに小さなうなぎ屋がある。そこに電話予約しておいてテイクアウト。せっかくなので,うなぎをしっかり食べられるうな重にした。そして,アルコールは日本酒,獺祭にしてみた。娘はまだ…

弁才天のフルーツ大福

今週末も娘の旦那が来てくれた。そして,おやつも持って来てくれた。今日は弁才天のフルーツ大福。スイカ,ミカン,メロンと,写真にはないがキウイ。 私はメロンを食べた。うまかった。メロンだけで食べた方がもっとうまいかもしれないが,それでは楽しくな…

texliveのインストールでエラー 原因はMinGWだった

TeX

会社のMac mini,自宅のWindowsPC,MacBook Airには,すべてtexliveがインストールされている。その中で,WindowsPCだけバージョンが古く,texlive2018のまま。 去年,texlive2020をインストールしようとしたが,エラーが出てしまってどうにもならず,そのま…

新型コロナワクチンの副反応

昨日の夕方,新型コロナワクチン,ファイザー(コミナティ筋注)の2回目を,女房と二人で接種した。1回目は6月29日だった。余剰分があるようで,急遽その日に接種することになった。それから3週間が過ぎた昨日が2回目。2回目の接種後に,発熱などの副反応が…

いつもの西の風景

いつもの西の空。暑そうな空だ。

ロイヤルブルーのインク

ブルーブラックのインクボトル1つが空になったことを先日書いた。そのとき,ブルーブラックがこのところの好みとも書いた。で,かつての好みの色は,ロイヤルブルーだった。すっきりした明るい青。インクの青と言えばブルーブラックだったので,高校生のとき…

Bluetooth USB Adapter

自宅で使っているDELLのWindowsマシン。無線のキーボード,マウスを使っているが,専用のアダプタを使うタイプ。でも,Bluetoothくらいは付いていると思っていた。CDラジオがBluetooth対応で,スピーカーとして使える。試そうとしてはじめて,Bluetooth未対…

セイロンベンケイソウが増殖中

セイロンベンケイソウがあちこちに芽を落として増えてきている。少し間引きしないといけない。今日,玄関先や花壇などを撮った写真は,次の通り。 また,シロバナイモカタバミの花は,朝は閉じているが,時間とともに開く。 最後はおまけ。これは何?

土曜出勤

今日は,年に何度かある土曜出勤日。LUMIX GX7 mk2を持って出かけた。最近ちょくちょく登場する,西の風景。 今日は雲がきれい。また,遠くの山の上には,上昇気流でできたと思われる雲。帰宅すると,娘の旦那が犬を連れてきてくれていた。今日もその犬を撮…

通勤途中の花

通勤途中にいろいろな花に出会う。マンションと歩道の境界に植えてある植物から,長い茎を伸ばして花をつけていた。 実は,先週末にこの花に気づいたが,カメラを出して撮るのをためらい,通過してしまった。それが気になり,今日は,LUMIX GX7 mk2を持って…

インク瓶が1つ空になった

いつ頃からだろうか,万年筆をよく使っている。万年筆と言っても,1000円程度の廉価版。それにコンバータを付けて,瓶のインクを吸い上げて使っている。最近の万年筆事情については,また別の機会に書こうと思う。そして,インクの色はブルーブラック。かつ…

娘の家の犬

娘の家の犬がわが家にやってきた。わけあって長期里帰り中の娘。旦那が飼い犬を連れてきてくれた。昨年暮れに飼い始めたが,娘は3月に入院。6月に退院したが,その後はずっとわが家で療養。久しぶりの面会。 首が長いマルチーズだ。昨夜は雨だったが,朝には…

家庭内の有線LAN

2020年8月9日に2階にLANケーブルを通したことを書いた。そのとき,2階の1つの部屋(かつての自室)の床に,無線LANアダプタを置いたままにしていた。それを部屋の外の壁に設置したり,2階のいまの自室へLANケーブルを引いたりした。その結果を写真とともに記…

玄関先の生きもの

ミノムシとマダラチョウヒョウモンチョウ。このミノムシ,もう生きていなさそう。ずっとこのまま。このマダラチョウヒョウモンチョウは,はねが痛んでいる。羽化してどのくらいたっているのだろうか。 なお,このチョウはよく花壇にやってくる。どこで生まれ…