ロイヤルブルーのインク

ブルーブラックのインクボトル1つが空になったことを先日書いた。そのとき,ブルーブラックがこのところの好みとも書いた。で,かつての好みの色は,ロイヤルブルーだった。すっきりした明るい青。インクの青と言えばブルーブラックだったので,高校生のとき,モンブランの万年筆でこのインクの色を知ったとき,新鮮できれいだと思った。

もう一度,ロイヤルブルーも使ってみたい。そんなふうに思うようになった。憧れていたが高価で買うことがなかったペリカンの万年筆。そのペリカンのボトルインクが思ったよりも安価だった。そこでペリカンのロイヤルブルーを買うことにした。それを使うペンとして,もう2本持っているがパイロットのカクノもいっしょに購入した。


なお,カクノは,極細,細字と,今回の中字の3種類になった。

ところが,大学生のときに買ったロイヤルブルーのボトルインクが残っていた。モンブランの色名はKings Blueではあるが同じような明るいブルー。その瓶は,ペン先をイメージしたデザイン。

このデザイン,見た目だけでなく,機能的にもすぐれている。キャップの直下にインクをためる部分があり,コンバータでの吸引がしやすくなっている。