2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御園座界隈

天気がよくさわやかだったので,昼食後,カメラを持って御園座界隈を歩いた。そのとき撮影した写真。

Font Bookで使用停止にしてもIllustratorのFontリストに出てくる!?

会社で使っているMacBook Proは,MORISAWA PASSPORTの契約をしている。ヒラギノを含む,新しいFontの入ったメディアが届いていたので,きょうインストールした。Fontの数が多くなってくると,それはそれでやっかいだ。アプリケーションでFontを選ぼうとして…

都合のいい「うつ」

都合のいい「うつ」(祥伝社新書212)作者: 上野 玲出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/09/01メディア: 新書 クリック: 55回この商品を含むブログ (11件) を見る9月14日購入うつ歴12年のジャーナリスト。自身の経験も含め,ジャーナリストと言うから…

なぜうつ病の人が増えたのか

なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書)作者: 冨高辰一郎出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2010/08/25メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見る9月14日購入うつ病の人が増えている。実際に身近…

わたしの目(23年前といま)

1987年の夏,仕事で自分の目を撮影した。そして,今年,もう一度,自分の目を撮影してみた。 23年前(30歳) 現在(53歳)写真の品質の差もあるが,明らかに皮膚のつやが違うし,シミが目立つ。しわもあるし,わずかに見える髪の毛の色の違いもは…

きょうは会議で出勤

昨夜は午後6時から9時まで会議。そして,きょうは午前9時半から12時半頃まで会議。まあ,聞いているだけなので,まだ気楽なのだが。 会議後,昼食を食べてから打合せをして,3時半頃帰宅。コーヒーをいれて,それを飲みながら机に向かいのんびりと本を…

フォトコンテスト敗北

カメラ雑誌のフォトコンテストに,10月号,11月号と応募してみた。結果は見事な敗北。10月号は予選通過の発表もあり,一次予選の通過もできなかった。1万数千点の応募の中なので,一次予選を通過することだって大変なことだとはわかっている。でも,…

シリコンとシリコーン

シリコンsiliconと言えばふつうはケイ素。半導体の代名詞になっている。シリコーンsiliconeは,ケイ素と酸素が結合したシロキサン結合をもつ高分子化合物の総称。だから,シリコン樹脂ではなくシリコーン樹脂だと思っていた。でも,iPhone用のケースを探して…

森山大道 路上スナップのススメ

森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)作者: 森山大道,仲本剛出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 96回この商品を含むブログ (34件) を見る疲れたときは写真。自分で撮るのもよし,写真をながめるのもよし。

科学は誰のものか

科学は誰のものか―社会の側から問い直す (生活人新書 328)作者: 平川秀幸出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/09/08メディア: 新書購入: 6人 クリック: 206回この商品を含むブログ (31件) を見る大変興味深いテーマだ。この著者の本は読んだことがないので…

寄り道の多い数学

寄り道の多い数学 (岩波科学ライブラリー)作者: 大沢健夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見るしばらく気になっていた。今回,bk1のクーポンを使うため…

休日だが出勤

仕事が進まない。きょうは休日だが分室に出勤。一人で静かに仕事をした。女房もアルバイトで出かける。いつものように8時10分頃,最寄りの地下鉄の駅まで車で送っていき,そのまま車でわたしも会社(分室)に。車で行くので,いままで持って行けなかった…

今月のウイスキー:ザ・グレンリベット12年

毎月買っているウイスキー。今月はこれを買った。 ザ・グレンリベット12年。「すべてのシングルモルトの原点」らしい。癖がなく好みの味だった。いつも買っているネットの酒屋は2500円以上で送料無料になる。上記の1本だけでは送料がかかってしまうた…

最近買ったもの:DVDドライブと万年筆

どうもストレスがたまると何かを買いたくなる。最近,いろいろなものを買ったような気がする。何かを買うと言っても,もともとケチな性分。それほど高価なものは買わない。何より,先立つものがないので,買えないというべきか。まずは,USB接続のDVDドライ…

NetWalkerを売却

ソフマップ買取センターに12時頃に持ち込んだ。査定に3,4時間かかると。仕方がないので,三省堂書店,ハンズをはしご。ハンズで文具を見終わった頃,ソフマップから電話。思っていたよりも早く,午後2時15分頃だった。査定は満額ではなかった。でも,…

きょう買ったもの:preppyとeneloop stick boosterなど

NetWalkerを売却するため出かけ,そのときに買ったもの。 先に書いたプラチナの200円万年筆preppy。赤ペンが欲しかったので,今度は赤を買ってみた。 インクカートリッジが1個付いているので,買ってすぐに使えるところもよい。次に,SANYO eneloop stic…

秋の空らしくなってきた

きょうの名古屋駅。空には秋らしい雲が。

仕事がはかどらない

先週の金曜日(10日),手提げ袋に仕事の材料を詰め込んでおいて,帰宅時に持ち帰った。11日(土曜)は,本来は出勤日だったが,この夏だけでも2,3日は休みに出ているので,休むことにした。なかなかやれていない仕事を,自宅でじっくりとこなそうと…

NetWalkerをリカバリ

以前につくってあったリカバリ用のMicroSDメモリを使って,NetWalkerをリカバリした。ウェブにある通り,まずはシャットダウンしてリカバリ用のMicroSDを刺す。左右のクリックボタンを押しながら,電源ボタンを押し,SHARPのロゴが出るまで,左右のクリック…

W-ZERO3とiPhone

以前に使っていたSHARPのW-ZERO3とiPhoneを並べてみた。

色でひける花の名前がわかる事典

色でひける花の名前がわかる事典―花屋さんの花・花壇の草花450種作者: 高橋竜次,勝山信之出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2001/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る人から紹介され,Amazonで調べたら値打ちな古本があ…

iPhone4の設定などの記録

8月29日にiPhoneが届き,SIMを刺したりしたときの写真を,遅くなったが記録しておこうと思う。まずは届いた箱から。 これを開けると,緩衝材が見える。 緩衝材を取り除くと,やっとそれらしい箱の姿が。 取り出すとこんな感じ。 ふたを開けるとそこにその…

iPhone4の2つ目のケース

全体をおおう形のケースを買ってみた。セットするとこんな感じ。 別の色もあるようだが,たまたま入った家電量販店にはこれしかなかった。Amazonでもよかったが,実はこの色も悪くないと思い,その場で買ってしまった。評判通り,このスナップボタンがかたく…

ウェブで学ぶ

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,飯吉透出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/09/08メディア: 新書購入: 312人 クリック: 4,477回この商品を含むブログ (144件) を見るウェブと教育という内容,しかも両著…

なぜうつ病の人が増えたのか

なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書)作者: 冨高辰一郎出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2010/08/25メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見る身近なところでもうつが増えてきているように感じる…

都合のいい「うつ」

都合のいい「うつ」(祥伝社新書212)作者: 上野 玲出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/09/01メディア: 新書 クリック: 55回この商品を含むブログ (11件) を見るうつと言っても,人それぞれに違った様相を見せているように感じる。どこまでフォローしたら…

生きもの上陸大作戦

生きもの上陸大作戦 (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 中村桂子,板橋涼子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/07/21メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るあるパンフレット作成に協力していて,その著者がこの本を話題に。…

NetWalker:シャットダウン

iPhoneを買って,いよいよNetWalkerの出番がなくなった。NetWalkerのキーボードさえ並のものだったら,タッチタイプができる小型マシンとして活躍する場もあるのだが。そこでとうとうシャットダウンさせた。あとはどこかにしまい込んでおしまいになりそう。…

性と進化の秘密

性と進化の秘密 思考する細胞たち (角川ソフィア文庫)作者: 団 まりな出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2010/08/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る団まりなの本が文庫になった。なかなか興味深い内容なので即購入。ただ,薄い文庫にし…

創造性とは何か

創造性とは何か(祥伝社新書213)作者: 川喜田二郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/09/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るKJ法とはなつかしい。昨年亡くなったと新聞で見た。新書で出たのを機会にまた読みた…