最近買ったもの:DVDドライブと万年筆

どうもストレスがたまると何かを買いたくなる。最近,いろいろなものを買ったような気がする。何かを買うと言っても,もともとケチな性分。それほど高価なものは買わない。何より,先立つものがないので,買えないというべきか。

まずは,USB接続のDVDドライブ。4月に買ったThinkPadX201sにはDVDドライブがついていない。わたしはパソコンをいつも持ち歩くので,余分なものがついていないタイプを選んでいる。ソフトのインストールには,UBS接続のDVDドライブを使っている。このドライブは,ThinkPadX30のときから使っているもので,かなり古いものだ。CPRMに対応していないため,地デジで録画したDVDが再生できない。

そろそろ新しいものをと思い,Amazonで調べたら,結構値打ちに出ている。その中から,これを選んだ。


BUFFALO スロットインタイプ ポータブルDVDドライブ DVSM-PS58U2/S-BK。
DVDを見るソフトも同梱されていて,地デジで録画したDVDが再生可能。いままでのよりもかなり小型で,電源もUSBから供給されるため,手軽に使うことができる。

次は万年筆。ほんとうはもう少しよいものをと思ったが,どれだけ使うかわからないので,まずはこんなところで。


LAMY サファリスケルトンL12 EF。
学習用万年筆で,自然に正しい持ち方になるように工夫されている。このようなタイプのものは他にもあり,ほんとうはペリカンが欲しかった。でも,ペリカンの同じクラスのものにはEF(極細)がなかったのでこちらにした。ドイツの万年筆と言えば,ペリカンモンブランくらいしかしらなかったが,LAMYもドイツだった。
極細ペンであるため,なめらかさは劣るが,書きやすい万年筆だと思う。透明でおもちゃみたいなところもおもしろい。

ただ,同じ頃に買ったプラチナのプレピーという万年筆がなかなかいい。中字と細字があり,透明軸に部分カラーのデザインで,いろいろな色がある。わたしは細字を買った。ペン先がステンレスで硬いが,インクの流れがよく,見た目以上になめらかに書ける。値段は何と200円。上記のLAMYの10分の1以下だ。格好を気にしなければ,万年筆に数千円も出す必要はない。

プラチナのプレピーは,わたしが大学生の頃,つまり約30年前にもあった。カラフルな透明軸で,クラッシックな形だった。数年前まで持っていたが,がらくた類を整理しているときに,ペン先がさびた状態で出てきたため捨ててしまった。