Font Bookで使用停止にしてもIllustratorのFontリストに出てくる!?

会社で使っているMacBook Proは,MORISAWA PASSPORTの契約をしている。ヒラギノを含む,新しいFontの入ったメディアが届いていたので,きょうインストールした。

Fontの数が多くなってくると,それはそれでやっかいだ。アプリケーションでFontを選ぼうとしても,あまりの多さにまいってしまう。

そこで,MacOSに標準でついているFont BookというFont管理ソフトを使っている。でも,このところ,Font Bookで使用停止にしているFontも,Illustratorなどでリストに出てきてしまう。これでは意味がない。

ネットで調べてみると同じような症状があるようだ。どうもキャッシュを消すとよいらしい。そのためには,セーフモードで起動せよと。Shiftを押しながら電源を入れ,しばらくShiftキーを押したままにしセーフモードで起動する。そしてシャットダウン。でもダメだった。

しかたがないので,Font Bookで使用停止になっていたものを使用可能にし,それから使用停止にしてみた。何と,うまくいった。IllustratorのFont選択のリストから,使用停止のFontが消えた。

どうしてかはわからないが,とにかく結果オーライ。

9月28日 追記
今朝,MacBook Proを起動したら,Font Bookで使用停止しているFontが,IllustratorのFontリストにまた現れるようになった。Font Bookを起動して,一旦,使用可能にしてから使用停止にすると,Illustratorのリストから消える。でも,起動するたびに,このようなことをするのは現実的ではない。やはり困った。