通勤途中の花

通勤途中にいろいろな花に出会う。マンションと歩道の境界に植えてある植物から,長い茎を伸ばして花をつけていた。


実は,先週末にこの花に気づいたが,カメラを出して撮るのをためらい,通過してしまった。それが気になり,今日は,LUMIX GX7 mk2を持って出勤。

でも,花はあまり開いていなかった。また,なかなかピントが合わない。手動で合わせようともしたが,オートフォーカスにたよってきたためか,老眼でなかなか見えないためか,手動でのピント合わせもうまくいかない。そもそも,カメラを構えているからだが安定せず,前後にもふらつくので,しっかりピントを合わせたところで,すぐにずれてしまうようだ。

カメラの固定やピント合わせを鍛え直さないといけない。

せっかくLUMIX GX7 mk2を持って来たので,会社の窓から西の風景も撮ってみた。本当は,時間とともに見え方が変わるようすを撮りたかったが,仕事中なのでなかなか思い通りには撮影できない。けっこう自由にやっているのではあるが,仕事に集中すると忘れてしまう。