texliveのインストールでエラー 原因はMinGWだった

会社のMac mini,自宅のWindowsPC,MacBook Airには,すべてtexliveがインストールされている。その中で,WindowsPCだけバージョンが古く,texlive2018のまま。
去年,texlive2020をインストールしようとしたが,エラーが出てしまってどうにもならず,そのままになっていた。

自宅に持ち帰った仕事をやろうと,会社でつくったTeXファイルを,自宅のWindowsPCでタイプセットしようとしたらエラー。そこで,もう一度,texliveのアップデートにチャレンジ。でも,去年と同様,エラーが出てインストールできない。

今度は冷静にエラー内容を確認。さらに,ネットで調べてみたら,原因はMinGW(Minimalist GNU for Windows)にあることがわかった。

エラー内容は「untar failed for ...」と,tarファイルの展開にことごとく失敗していた。おそらく,インストーラーが期待しているコマンドとは異なるもの,たぶんMinGWのコマンドで,展開をしようとしているのだろう。PATHからMinGWに関わるものを削除したら問題なくインストールできた。

私のように生半可な知識でMinGWをインストールしているものには,なかなか困難な問題だったので,記録しておくことにした。

以下のサイトに感謝。

No Such Blog or Diary
Error installing latest version of TeX Live on Windows 10