TeXにpdfファイルを貼り付ける

TeXにpdfファイルを貼り付けて,pdfファイルを結合するのはどうか。pdftkに至る前に,こんなことも考えてみた。TeXでpdfファイルを貼り付けることができれば,他にも便利なので,調べてみたらすぐにできた。

まずはバウンディングボックスを作成する。これはTeXのツール類にあるコマンドebbを使う。わたしのTeX環境(Windows7)では,\tex\bin\ebb.exe。

ebb hoge1.pdf
ebb hoge2.pdf

実行すると,hoge1.bb,hoge2.bbというファイルができる。.pdfと.bbが存在するフォルダに,たとえば次のようなTeXのソースファイルを作成する。

\documentclass{jsarticle}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx}
\begin{document}
\begin{figure}
\includegraphics{hoge1.pdf}
\end{figure}
\newpage
\begin{figure}
\includegraphics{hoge2.pdf}
\end{figure}
\end{document}

これをコンパイルして,できたdviファイルからdvipdfmxを使ってpdfに。

とりあえずは1つのpdfファイルができた。貼り付けるファイルの数に応じて,コピー&ペースト,もしくはPerlなどのスクリプトで,TeXのソースはつくればいい。

ただ,紙のサイズや余白などの調節をしないと,pdfファイルを結合したことにはならない。それにまともな方法とは思えない。まあ,TeXにpdfを貼る実験と考えておこう。