家庭内の有線LAN

2020年8月9日に2階にLANケーブルを通したことを書いた。そのとき,2階の1つの部屋(かつての自室)の床に,無線LANアダプタを置いたままにしていた。それを部屋の外の壁に設置したり,2階のいまの自室へLANケーブルを引いたりした。その結果を写真とともに記録しておく。

無線LANアダプタの設置はこんな感じに。

電源ケーブルの長さがギリギリで,目立たない場所をはわせることができなかった。とりあえず,最短コースでだらりとさせておくことに。

この無線LANアダプタにケーブル2本をつないで,別の2つの部屋へと引っぱった。一番小さなモール,長さが2mのものを5本買っておいた。それをところどころに使った。

上に上げて天井をはわせる。



2本をそれぞれの部屋の方向に。右側が私の部屋で,左側は息子の部屋。

ドアはすき間があるので,こんなふうに雑に通過。

クローゼットのとびらの上側を通ってから下に降ろす。

あとは床近くの壁沿いにモールで固定した。


このケーブルを4ポートのハブにつなげ,デスクトップPC,HDDレコーダー,TVにつなげた。もう1本は,無線LANが不安定と感じたときに,ノートPCで使えるように,机の上に出しておくことにした。

これでデスクトップPC,HDDレコーダーは安定して使える。