リビングに新しい液晶テレビを,リビングにあったテレビをわたしの部屋に,わたしの部屋にあったテレビをリサイクル。午後3時には,新しいテレビが納入されるので,それまでに片付けなくてはならない。朝食後,仕事に行く女房を近くの地下鉄の駅まで車で送ってから,オシロイバナの植え替え。それから片付けをはじめる。
リビングは午前中で何とか片付いた。テレビは,昨夜に息子と二人で入れ替えていたので,重いものを運ぶことはない。でも,自室はテレビが大きくなるので,そのスペースをつくるために模様替え。結局,夜までかかったが未完成のまま。
午後3時過ぎにテレビがやってきた。二人で手際よく運び込み,設置もすぐに完了。そしてチェック。部屋のアンテナコンセントに直接つなげば,いまのアンテナのままで地上波デジタル受信可能だった。ただ,アンテナケーブルをHDDレコーダー(アナログ)経由で挿すと,うまく映らないチャンネルがいくつかある。とりあえず,コンセントに直接つなぐ。
リサイクルするテレビを見てすぐに,これは小型なので料金はもっとやすくなると。わたしは電気店で15インチと説明したが,店員がまちがえたらしい。設置に来た人たちは,差額の返金などができない。連絡をしてくれたが,実際の返金は店で処理して欲しいと。購入時の店員はミスが多かったが,ここでもミスっているとは。でも,設置に来た人は良心的な印象だったので熱くならずにすんだ。
それから義母の家に移動。義母の家は,いまのアンテナでは地デジはほとんど映らなかった。アンテナ工事が終わるまではアナログで見てもらうしかない。新しいテレビにはアナログチューナーもついているので問題はない。いまは使っていない25型テレビをリサイクルに出した。いままで使っていたテレビは,2階で使えるようにしたいと母から聞いていたので,あとでわたしがするつもりだった。でも,設置に来た人が,そのすべてをしてくれた。わたし一人では2階まで運べるかどうかというテレビを,一人であっという間に運び込み,電源やアンテナをつないでチェック完了。たいへん助かった。
書類のサインなどをして,この日の納入がすべて終わった。やってきた二人は,すぐに次へ向かっていった。わたしも自宅に戻った。HDDレコーダーが使えないのは困る。すぐに電気店に行き,分配器を買ってみた。ついでにリサイクル料金の差額1050円も受け取った。でも,分配器でもダメ。2つに分けることには違いがないので,当然といえば当然だ。
しかたがないので,HDDレコーダーをわたしの部屋に設置して,アンテナとテレビに接続する。でも愕然とした。娘がいろいろなものを録画していて,HDDの残り容量がなんと0。結局は使えない機械だった。何のために走り回ったのか。
それから自室の片付けをしていると,電気店から電話が。わたしはこれらのものをクレジットカードで決済したが,リサイクルの差額返金は現金だった。それが間違いで,先の料金の取り消しと,正しい料金の支払い手続きをすべきだったと。店員のミスなので低姿勢。レジが未処理のままなので,今日中に決済が必要らしいが,わたしはもう出かける元気がない。それにまたもや店員のミス,こちらから出ていく気持ちにもなれず。事前に処理して店員がわたしの家にやってくることに。
夜8時ごろに店員がやってきて,クレジットの取り消しと支払いにサインして1050円を返す。