今日もぐうたら

8時頃起床。朝食を食べて新聞をながめる。9時頃に名古屋市長選の投票に出かけた。いつものように,近所の母を乗せて,女房,息子,私の四人で投票所まで車で。娘は出かけているため,今日はいっしょではなかった。

正月に転倒して,胸椎を圧迫骨折した母は,骨折は回復し痛みはないようだが,以前のようには動けないようだ。車の乗り降りも,かろうじて一人でできるくらい。歩くのも杖をつきながら,一歩ずつゆっくりと。

動けなかったため,食事の準備なの身の回りのことを女房がしている。自分でいろいろやっている頃と違って,頭を使う機会が減っているためか,物忘れも激しくなり,辻褄のあわない言動も増えてきている。この間は携帯電話が,そして昨日は自宅のカギが見当たらなくなった。幸いすぐに見つかってはいるが,これからも何かが起こりそうだ。

選挙から戻り,しばらくしてから,ストーリーテリングの勉強会に出かける女房を,会場になっている市内の図書館まで車で送った。帰宅してからは一人で録画した番組を見たりして,ハードディスクレコーダの中を整理した。

本を読もう,何か文章を書こうと思いながらも,やろうとする気にならず,それどころか,何かに集中する気力がない。ぼんやりすることも多かったが,何とかブログだけでもと思って書いた。

午後にはカメラを持って散歩をと思ったが,外に出る元気がない。強い風が吹いていて,かなり寒そうなのを理由にして,結局は家に引きこもる。

夕方,近所のスーパーまで女房を車で送るが,私は車の中で待っていた。夕食は娘がつくった。後片づけは私がした。それからすぐに風呂に入り,ウイスキーのロックを飲みながら,これを書いている。

今日も早く寝て,明日からに備えよう。