昨日は自宅で,今日は会社で仕事

原稿がなかなかまとまらない。もうやめてもとに戻したい気分だ。でも,ページ構成を大きく変更して,他のページはほぼできている。あと6ページだけなのだが,これが本当に苦しい。読みが甘かったようだ。

昨日は10時過ぎに女房と近くの図書館まで送る。女房はそこでボランティアグループの集まり。私は家に戻り,新聞を読んだり,机のまわりを整理したりしたのち,少し資料に目を通す。

12時半には女房を迎えに行く。そのまま車で出かけ,昼食をとり,鶴舞中央図書館で本を借りて帰宅。昼食はちょっとだけ贅沢をして,レストランで1500円くらいのランチ。図書館の駐車場は満車なので,私が車で待っている間に,女房に借りてきてもらった。そうなるだろうと思い,図書館のサイトで調べた情報をプリントして持って来た。

2時過ぎに帰宅。午前中の続き,資料を見ながら,メモをとる。午後3時ごろだったか,出かけていた息子が帰宅。娘夫婦といっしょに昼食を食べながら,私たち夫婦の還暦祝いの相談のようだ。

夕方,5時過ぎに近所のスーパーまで女房と買い物。それからまた資料と格闘。午後7時過ぎから夕食。映画「男はつらいよ」をBSでやっていて,それを見ながら,ハイボールを飲んでのんびり食べた。

9時過ぎからの後片づけを少し手伝い,それから10時頃までに風呂に入った。もう仕事をする気分ではないので,しばらく手を付けていなかったGoogleフォトの写真整理を少しだけやる。ずっと前の家族旅行の写真をアップして,それを女房,娘と共有した。サイズにこだわらなければ,無料で無制限,写真が保存できる。これをうまく使っていこうと思っている。

昨夜は0時少しまわったところで床についた。

そして今日。いつもと同じ6時20分くらいに起きて,コーヒーを飲みながら,新聞を読みながら,テレビもつけたままで,電気シェーバーひげを剃る。それからシェーバーを水洗いして窓近くに干す。7時ごろに女房といっしょに朝食。女房は,今日は図書館でバイト。7時50分くらいに車で地下鉄の駅まで送る。

送ったそのまま,車で会社に向かう。途中,コンビニで昼食を買って会社へ。セキュリティを解除して中に入り,さらに中の鍵を開けてやっと仕事部屋。散らかりっぱなしだった机のまわりを,少しだけ片付けて,8時40分くらいから仕事を始める。

残り6ページのうち,2ページの内容を決めて,大枠のレイアウトが何とかできた。あとはこのレイアウトに合わせて,それぞれの原稿類をまとめなくてはならない。でも,今日はここまで。午後2時半頃に会社をロックして,女房と落ち合う地下鉄の駅まで車で向かう。

午後3時少し前に女房を乗せて帰宅。女房が買って来たおやつをいっしょに食べた。それから仕事の続きと思うが,なかなか集中できず,届いた本を整理したり,このブログを書いたり。今日はこれで終わってしまいそうだ。