会社を休む

 昨日と今日の2日間,会社を休んだ。疲れがたまり,これ以上は無理ができないように思った。もうだめだと思うと,何もできなくなる。そのまま眠るだけ。日曜日の午後9時から月曜日の昼12時まで15時間寝た。その上,月曜の8時に寝て,途中午前2時から3時ごろまで起きていたが,また寝てしまい火曜の午後1時にやっと目覚めた。
 このところ,毎日帰宅が遅く,会議や出張が週に3回程度。会社で会議のときでも,帰宅は11時半。出張のときは午前0時を過ぎる。さらに,さまざまな仕事が思い通り進まず,大きく遅れたままのものもある。その挽回に悩み,次の仕事を軌道にのせるのに苦労する。
 多くのスタッフは頑張ってくれているのだが,なかには仕事がなかなか進まないものもいる。そのフォローをどうするかは,皆が忙しくしているときだからこそむずかしい。ここまで遅れたままにしている担当にもいらだつが,責任者としては,もっと早く手を打つべきだったと悔やまれる。
 このような状況だからこそ,わたしにも休息が必要だった。と,勝手にいいように解釈し,休むことができるから,いままで何とかこの仕事を続けることができたのだろう。休息もできた。明日からは広く大きな心(^_^;)で,さまざまなトラブルを解消していこう。