恵比寿界隈

午後6時から池袋で会議がある。疲れているので,それだけで東京に出かけてもよかった。でも,貧乏性なのか,せっかく東京まで行くのならと思ってしまう。そこで,少し早めに名古屋を出て,東京都写真美術館で行われている世界報道写真展に。

昼過ぎの新幹線に乗り,品川経由で恵比寿へ。そこから歩いて東京都写真美術館に午後2時20分くらいに着いた。さすがに土曜日,それなりに人が入っている。

報道写真なので,解説も読みたい。でも近づかないと文字が読めない。近づいて文字に夢中になると,今度は写真を楽しめない。近づいたりはなれたりしながら,一通りの写真を1時間くらいかけてながめた。日本では想像できない世界がそこにはある。

展示室を出てから,椅子に座って一休み。外を見ると雨が降っている。重い腰を上げて外に出る。雨は降っているが,美術館から恵比寿駅までの風景を撮影した。






恵比寿から池袋に移動。途中,席が空いたので座ったら,すぐに寝てしまい本も読めなかった。

会議まではコーヒーショップで本でも読もうと思った。ドトールは禁煙席が満席。寝ている輩もいる。これでは無理と思い,スターバックスに移動。こちらは店員が席を探してくれる。探してくれたが空きはない。コーヒーを買ってしまったので待っていたら,すぐに空きができて店員が案内してくれた。

私は東京出張中の空き時間は,コーヒーショップに入り,本を読んだり仕事をしたりする。ちょっと高いが,談話室滝沢もそのような用途には最高だった。滝沢がなくなり,いまはドトールが多くなった。落ち着ける席を確保すれば,かなり安く時間が過ごせる。

スターバックスは店内がすべて禁煙なので過ごしやすい。でも,混んでいる店にあたることが多かったため,ちょっと敬遠がちになっていた。

店内はかなり混んでいて,あまり落ち着かなかった。また,席が出入り口付近で,椅子の座り心地もイマイチ。元気があったらジュンク堂で立ち読みでもと思ったが,結局,会議直前までスタバで過ごした。コーヒーを飲みながら1時間20分くらい,本を読んだりして過ごしたことになる。

午後6時から9時までの会議が無事に終わり,池袋から山手線で品川に向かう。ところが,新宿で車両異常。白煙が出ているというアナウンスがあった。さらに,車両から出て,ホームからも降りるようにアナウンスが。

これは最終の新幹線に間に合わないかも。一瞬そう思ったが,うまい具合に新宿。すぐに中央線に乗り換えて,9時50分には東京駅。座席指定をとって,飲み物とつまみを買い,余裕で乗れた。

名古屋に着くと,最終の地下鉄に乗り最寄りの駅で降りる。もうバスはないのでタクシーで自宅にたどり着いたのは0時40分くらいか。年をとったためか,このような深夜の帰宅はからだにこたえる。

明日は日曜日だが,家で仕事をするか,出かけて仕事をするか。どっちにしても仕事をすることになりそうだ。まあ,朝だけはゆっくりしようと思うが,女房がバイトなので,地下鉄の駅まで送っていくことになるだろう。そろそろ寝なくては。