きょうも仕事

仕事の遅れは,さまざまなところにあり,それをフォローしていたら,自分の仕事も進まない。ただ,もともとフォローするつもりだったのだから,自分の仕事を早く片付けておかなかったのが問題だ。盆休みには終えようと思っていたものを,いままだやっているわけだから。

朝7時ごろには起きて,コーヒーをいれ,それをすすりながら机に向かう。8時半ごろ朝食。その後,少しのんびりしてしまった。9時半ごろには仕事に戻る。11時ごろに部屋に掃除機をかけ,また机に向かう。

12時半ごろから昼食の準備。今週も週末の昼食は麺類。しかもまたラーメンを和風めんつゆで。いつものように,まずは包丁を研ぐ。きょうはこんな感じ。

料理は段取りが大事。先に鍋に火をかけてから材料を刻む,乾燥わかめも先に水に。ラーメンぐらいで,段取りというほどのものではないが。しばらく前に,夕食に天ぷらをつくった。このときは段取りが悪く,あれこれ手間取った。ふつうに夕食を準備するだけでも,けっこう段取りの訓練になると思う。

後片づけを女房がしている間,リビングで横になる。わが家のリビングには写真が飾ってある。横になってながめると,こんなふう。

午後2時ごろから,女房と近所に買い物へ。3時ごろ帰宅。また机に向かう。やや疲れてきたので,5時から1時間ほど横になって,BSハイビジョンでやっていたSTAR TREKを見る。休憩するなら眠ればよいのにテレビを見てしまった。

6時から7時半ごろまでまた机に向かう。それから夕食。冷酒を飲んだら眠くなり,11時ごろまで眠ってしまった。風呂に入って目を覚まし,午前2時ごろまで机に向かい,その後,これを書いたりしている。そろそろ寝なくては。