女房の誕生祝い

女房の誕生日のお祝いは鰻。しかも白焼き。最近,恒例になってきた。

盆の期間は予約ができないとのこと。植田のもう一つの店は混み合いそうなので,結局いつものこちらに。

女房は午後からバイト。私は朝から出勤。まだまだ仕事が残っている。結局,旅行から帰った翌日を休んだだけで,昨日も今日も仕事。会社から直接,鰻屋に向かうので,飲めるように車はやめて,バスと地下鉄でふだんのように出勤。

さすがに日曜はだれも出てきていない。一人静かに仕事をこなす。午後6時半に地下鉄の駅で待ち合わせなので,午後5時40分くらいに仕事を片付け,会社をロックして向かう。女房も仕事場から,息子は家からなので,それぞれに移動。

私の乗った電車は少し早めに到着するものだったが,女房と息子はその一つ前の電車だったようだ。駅で落ち合って目的の鰻屋へ。結構賑わっていたが,座敷のテーブルが一つ空いていて,そこをゲット。

まずは生ビール。お通しで飲みはじめ,白焼きを待つ。それぞれにセット料理もたのんだので,それも程なくやって来た。吸い物は肝いりにしたのに入っておらずクレーム。すぐに肝いりを持って来てくれた。肝なしのもいただいた。ビールの次は日本酒。1時間と少し,ワイワイと楽しんだ。



タクシーを呼んでもらい,帰りは楽ちん。今夜はちょっとだけ贅沢。