58歳の誕生日は仕事

今日は女房がバイトの日。朝,地下鉄の駅まで車で送って,その足で出社した。仕事が遅れているが,プライベートでも忙しく,歳のためか疲れもあったので,このところは休日出勤は控えていた。

休日は家にいても,すき間の時間で仕事もしていたが,やはり自宅ではあまりはかどらない。

そろそろ休日も出勤して仕事を片づけなくては。昨日の土曜日は,少し用事があって,自宅で写真などを撮るくらいで出社せず。今日の日曜日の出社となった。日曜の方が人も少なく,集中して仕事ができるメリットもある。

8時過ぎには会社に着いた。まずは,ずっと机1つを占拠していた私物を片づけた。これもずっと気になっていた。

初期の国産パーソナル・コンピュータというと、すぐにNEC PC―8001になる。でも、科博の重要科学技術史資料には、SHARP MZ-80Kと日立のベーシックマスターが。この中では、MZ-80Kが1978年製作と最も古い。持っているので、ちょっとうれしい。

朝,コンビニで昼食も買って来たので,昼食時も外には出ず,ずっと会社にこもって仕事。気になっていたことが少し片付いた。午後何時だったか,もう一人がやってきた。互いに干渉せず黙々と仕事。

午後5時半頃に会社を出て,女房と地下鉄の駅で落ち合い,一緒に帰宅。ロックはもう一人にまかせて会社と出たが,ちょうど激しい雨。車を出すために門を開けるだけでぬれてしまった。

地下鉄駅に近づく頃には雨はほとんどやんでいた。いつもの場所で女房を乗せて帰宅。まずは風呂に入る。

女房のバイトだったので,今夜は寿司の出前をたのんである。といっても,チェーン店の寿司デリバリー。ちょうど誕生日の割引クーポンがあったのでそうした。

その寿司を食べながら,今日はちょっとだけ贅沢なウイスキー

58歳か…。実感がわかないが,自分の写真を見ると,初老の男という風貌。いつまでも実感がわかないままに,現実にはどんどん時がたっていくのだろう。