夏休み8日目

とうとう休みも今日を入れてあと2日。夏休み8日目。

今日も女房はバイト。しかも朝から。8時少し前にいっしょに車で家を出て,地下鉄の駅まで送り,コンビニで昼食を買って会社へ。休日のこの時間,もちろん誰もいない。必要になりそうだったので,ある本の古い版から現在の版までを取りそろえて写真を撮った。

それから仕事。それほど多くないが引き受けた原稿あがる。久しぶりの内容で,下準備に時間をとられるばかり。まずは素材選びからだが,それについて相談していろいろと意見をもらった。それを生かしながら補正する。ただ,聞いてメモったはずなのだが,微妙なニュアンスなどは忘れてしまいちょっと曖昧。

それらを思い出しながら整理するだけで時間が過ぎる。なかなか形にするところまでいかない。かつてならもう少し早く進めることもできたように思う。記憶の量と持続時間が減り,集中力も衰えているように思う。何をやるにも手間がかかる。

昼食にはコンビニで買ったサンドイッチ。それを食べながらも資料をひっくり返しあれこれ。そうこうしているうちに,女房を迎えに行く時間に近づいていく。午後2時少し前に片付けて,回覧されていた雑誌に目を通して次に回して今日は終了。もう一人,別のフロアに出社していたので,声をかけて午後2時には会社を出た。

車がやや多めで,2時半頃にいつもの地下鉄駅に到着。女房はまだしばらくかかりそうだとLINE。今朝,新聞を読んでいなかったので,スマホでデジタル版を読んで待つ。3時少し前に女房がやってきて,いっしょに帰宅。アイスクリームを買ってきてくれて,それを息子と3人で食べた。

女房は昼寝,私はブログを書いたり,本を読んだり,ボンヤリしたり。自室の窓から,カーテン越しに夏の空が見える。時間とともに,その色が変わっていく。