αシリーズのカメラ

現在,SONYがαシリーズというよばれるカメラをつくっているが,かつてはミノルタのカメラだった。わが家には,家族用として,ミノルタのα 3Xiというカメラを使っていた。家族で出かけたときなどに,記念写真などを撮るのに活躍していた。ふだんでも,女房が使い,仕事で忙しい私がいないときでも,子どもたちと出かけたとき,学校行事のときなど,子どもの写真を残した。フルオートで操作は簡単だが,写りはコンパクトカメラよりよいものだった。

それを保管ケースから出して,αシリーズを並べて撮影。グレードは異なり,価格も大きく違うが,両方ともに「入門機」。

f:id:gzutetsu:20201025094431j:plain

ついでに,SIGMAのFマウントレンズをNikon Fにセットしてみた。

f:id:gzutetsu:20201025095502j:plain

これを使ってみようと思ったが,このレンズには絞りリングがなかったのだった。以前も同じように考えて落胆したことを思い出した。このところ,物忘れが激しく,同じ落胆を繰り返す。