Nikon Fと並べて記念撮影

今日はRICOH GR Digital IIを,Nikon Fと並べて撮影。


GRはフィルム時代から憧れのカメラだった。単焦点レンズのコンパクトカメラにしてはかなり高価で,簡単に手を出せるものではなかった。

そのデジタル版が発売されたが,やはりなかなか買えるものではなかった。同じ金額を出せば,もっと便利なカメラが手に入る。

第3世代のGR Digital IIIが発売された頃,その1つ前のGR Digital IIの価格がかなり下がった。買うならいまだ,と思い切ったのが2009年8月。ちょうど,夏休みに夫婦で旅行に行く直前に届き,持って出かけることができたことも記憶にある。

広角単焦点レンズは,ズームレンズに慣れていたので,最初はちょっと戸惑った。でも、毎日持ち歩いてかなり使った。ただ記録するのではなく,写りを楽しめるカメラだった。

その後,ミラーレスカメラを使うようになって,使う機会がなくなってしまった。いまでもGRは,センサーのサイズがAPS-Cになったシリーズが出ているが,もうこの手のカメラは買うことはなさそうだ。

なお,今回,Nikon Fとの記念撮影のために保管庫から取り出した。それで探し物が見つかった。FlashAirはこのカメラに入ったいたんだ。

FlashAirもいまとなっては使わないけど。