写真家・東松照明 全仕事

名古屋市美術館に写真展を見に行った。

ずっと行きたいと思いつつ,行けなかったので今日が最終日。何が何でも行こうと思った。

写真は現地に行かなければ撮れない。当たり前のことだ。でも,通りがかりのような一時的な関わりでは写真は撮れない。写真に対する思いの大きさを感じた。

写真にあまり興味がない女房を誘って,11時半頃に家を出た。今池で昼食にひつまぶし。水なす漬とサラダもたのみ二人でつついた。水なす漬はサラダより高価だったがおいしかった。

ひつまぶしはやはりお茶漬けがいちばん好きだ。その次がそのまま。薬味だけかけるのはちょっと。そんなことを話ながら満腹になり満足した。

それから伏見に移動。白川公園(うなぎも似た名前の店だった^_^;),科学館を通過して,名古屋市美術館に。ここが今日の本命。


見はじめてすぐに足がつり出した。ときどき筋を伸ばしながら,ひどくなるのをおさえ,1時間半くらいかけて一通りながめた。人もそれほど多くなく,落ち着いて見ることができた。

それからコーヒーショップでアイスコーヒーを飲んで,家に着いたのは5時少し前。休日はこれでおしまい。明日からまた頑張らなくては。