鶴舞公園(アジサイなど)

天気がよいので,女房と二人で鶴舞公園アジサイなどを見に行った。

10時半過ぎに家を出て,11時15分くらいに到着。飲食店が何点か最近オープンしていて,公園入り口近くの店には行列ができていた。そばを食べたいと思って,ネットで調べて店を探したが,地図がわかりづらくて遠回りしてしまった。ちょっとハナショウブをのぞいたりもした。


やっと目的の店に着いたが,そこにも行列があった。新しくオープンした店はまたいつかにして,何台か停まっていたキッチンカーで,たこ焼き,焼きそば,フランクフルトを買い,公園内で食べることにした。ビールが飲みたい。近くには売ってなかったので,駅のコンビニに戻って缶ビールを買った。ビールが一番安かった。

木陰にシートを敷いて,こんな感じの昼食。

食べ終わったゴミをそれぞれの店に設置されたゴミ箱に。ビールの缶もつぶして駅まで持っていこうとしていたら,アルコールにつられたのかハチがやってきた。

やっと目的のアジサイの小径。まだ満開とはいかないが,それなりにきれいに咲いていた。ここは公園の端っこにあるからか,公園ほどは混雑していなかった。まあ,それなりに人はいたが,公園内がかなり混雑していたので,多少は静かな印象だった。





隠れていたカタツムリを発見。






これはおまけ。

暑くてアイスクリームが食べたかったが,公園内にはそのようなものがなかった。

午後1時半頃,鶴舞図書館に入った。気になっていた本を1冊借りて,地下のスガキヤに。女房はクリームぜんざい,私はソフトクリームを食べた。