鶴舞公園で花見

今日は女房が朝からバイト。最寄りの地下鉄駅まで来るまで送った。それから新聞を読んだりしてから,近所の図書館に,予約してあった本を受取に行く。帰宅後,録画してあった番組の整理など。

それから,近所の銀行に行ってお金を入れて,その足でスーパーに行って,昼食と花見用に缶ビールなどを買って帰宅。息子と一緒に昼食。

午後1時半頃,飲み物とカメラ,念のためライトダウンジャケットを持って家を出た。まずは鶴舞図書館で中央公論の最新号を読む。気になっていた記事のうち2つを読んだが,興味深い特集なので,その場でスマホを使ってネットで購入。明日には自宅に届くようだ。

バイトが終わったと女房からLINEが届いた。地下鉄駅の公園口を出たところで待ち合わせ,いっしょに花見をする。屋台でポテトをスプリング状に切って揚げたものとたこ焼きとを買って,適当なところに持って来た古新聞を敷いて座った。

桜はある程度咲いていた。人は多く賑わっていた。でも寒い。持って来た缶ビールと缶ハイボールで乾杯。飲み物は現地では割高なので持って来たが,つまみは現地の屋台で買いたい。ただ,ポテトもたこ焼きも残念なものだった。

f:id:gzutetsu:20190331150229j:plainf:id:gzutetsu:20190331150431j:plainf:id:gzutetsu:20190331155936j:plainf:id:gzutetsu:20190331155812j:plainf:id:gzutetsu:20190331155945j:plain

さらに,しばらくすると雨がポツリポツリと降ってきた。いつも持っているのに,今日に限って折りたたみ傘を持ってこなかった。少し降っただけでおさまった。つまみもなくなったので,私が別の屋台に何かを買いに,その場を離れた。

いろいろ見たが,なかなかうまそうなものがない。味噌串カツを買うことにして列に並んだ。しばらくしたらまた雨。今度はそれなりに降ってきた。せっかく並んであと少しだったので,何とか串カツを買って女房のところに戻る。

女房は折りたたみ傘を持っていたようで,それをさして片付け始めていた。雨が少しおさまってきたので,とりあえずまた座って,串カツを食べながらアルコールの残りを飲む。串カツもまたうまくない。

食べ終わりその場を片付けて,二人でぶらぶら歩く。竜が池の方に向かうと,人が少なくなった。最初から,こっちの方に来ればよかった。こちらにもいくつか屋台がある。そこで暖かい酒とどて煮を買って,テーブルのあるベンチに座り,二人でちびちびやる。酒はすぐに冷めた閉まったが,こっちの方が楽だ。

f:id:gzutetsu:20190331162227j:plainf:id:gzutetsu:20190331161807j:plainf:id:gzutetsu:20190331162942j:plainf:id:gzutetsu:20190331163256j:plainf:id:gzutetsu:20190331163222j:plainf:id:gzutetsu:20190331163622j:plainf:id:gzutetsu:20190331164241j:plainf:id:gzutetsu:20190331164219j:plain

天気もよくなってきたが,酒も回っていい気分になったのでお開きにして帰路についた。

f:id:gzutetsu:20190331174159j:plainf:id:gzutetsu:20190331174324j:plain