朝は眼鏡が壊れ,夕方は孫に会えた

朝,眼鏡の汚れを眼鏡拭きでぬぐっていたら,ポロっとレンズが落ちた。ねじでも緩んだのかと思ったら,フレームが折れていた。これはもうダメだ。

この眼鏡は中近用として6年前につくったものだが,最近は遠くがよく見えるようになってきたので,遠近用として使っていた。いま中近用として使っている眼鏡は会社に置いたまま。古い遠近用眼鏡を出して,それをはめて車で眼鏡店に。

眼鏡は,車の運転ができる遠近用として,もう一度検眼して決めた。近視はまた少し弱くなった。出来上がりは1週間後。それでは車を使うことももうないので,明日会社に行って中近眼鏡をかけたら,しばらくはそれを使っていようと思う。

今日はウィメンズマラソンがあるため,近所で交通規制がある。眼鏡店まではスムーズに行けた。帰りはかなり遠回りになった。でも,とりあえず眼鏡を発注できてよかった。

レンタルしたベビーベッドが届いていたので,午後はそれを組み立てはじめた。ところが,幕板のねじ受けが1か所壊れていてねじがしまらない。

業者に連絡して幕板だけを送ってもらうようにした。そのため,今日は組み立てができなくなってしまった。

夕方4時過ぎに娘婿が車で迎えに来てくれて,娘と孫がいる病院まで。そこではじめて孫と面会。新生児が何人かガラス越しにいて,わが孫はどこかと探していたが最初はわからず。娘婿が控室に声をかけてくれたらしく,一番前まで移動してくれて,ガラス越しではあるが近くで見ることができた。

今夜は,娘婿と私たち夫婦の三人で一緒に夕食の予定で,鰻店を予約してあった。ただ,娘とのやりとりに時間がかかってしまい,予約時間に間に合いそうにない。連絡して変更しようとしたがそれもダメ。結局キャンセルした。

娘たちの相談などが終わり,娘がスマホで検索してくれた店に行くことになった。コース料理は無理ということで,いろいろ単品を頼んで三人でつついた。娘婿はアルコールが飲めない。妻は日本酒,私はハイボールと二人は勝手に飲んだ。