娘の新居でたこ焼きパーティー

娘夫婦がマンションを購入して暮れに引っ越した。今日はおよばれ,その新居でたこ焼きパーティー

たこ焼きなら飲まずにはいられない。ということで,車はNG。女房と息子,私の三人で電車に乗って出かけた。

10時半頃に家を出て数分でバス停。そこで待っているときに植物の写真を撮った。




バスに乗って近くの駅まで10分くらい。そこから電車で30分,娘たちのマンションのあるところに。立派な建物で驚く。受付で部屋番号をプッシュして入り口の扉を開けてもらい,奥のエレベーターで上まで。高いので眺めもすばらしい。

南向きのリビングダイニングと対面キッチン。なかなかよい。たこ焼き器の電源が入っていて,粉をとかしていた。準備ができるまで,最初はお茶でもと言っていたが,すぐに準備ができたので,アルコールがダメな娘婿を除き,カンパーイ。

まずはふつうのたこ焼き。

長い串を一本ずつ持って,娘婿(関西人)の指導の下に皆でそれぞれひっくり返す。いい感じになってきた。

お好み焼きソース(たこ焼きソースもあるらしいがこちらが好みとのこと)にマヨネーズ,さらに一味とかつお節。うまい!

次は,キムチとチーズ,梅としそのたこ焼き。

チーズがとけて,ほどよい色になったみたい。おいしそう!

梅しそ,トマトのたこ焼き。梅しそはあまり好みではなかったが,キムチとチーズ,トマトは最高。トマトはほどよい酸味が出て,これがたこ焼きかという味。

そして,えびとチーズにバジルをかけたもの。これにはタコはないので,もはやたこ焼きとは言えない。たこ焼き風,えび焼きだ。

しっかり食べて満腹。あれこれ飲んでへべれけ。ウトウトしてしまった。

デザートはこれ。そばのプリンらしい。そばの実を炒ったものを上にかけて食べる。美味。

そしてコーヒーを飲み,パーティーは終了。

それにしてもたくさん食べた。帰宅途中にイオンに寄ったが,女房はもう何もいらないと。息子と私は夕食に寿司などを買った。

帰宅後,テレビを見ていたら午後9時頃に。息子は腹が減ったらしく,買ってきたものを食べると。私もいっしょに食べたが,少し残してしまった。女房はまったく何も食べられなかった。

楽しいたこ焼きパーティー。たこ焼き器がほしくなった。