久しぶりに県図書

まずは家の前のようす。明日,インターネット接続先を変更する。これまでも光回線だったが,また新しく光ケーブルをひくようだ。自宅前の電柱にケーブルが巻いてあった。

わが家のアジサイのようす。



自転車置き場の砂利のすき間からも花が。

その他の植物たち。

朝,ボランティアにでかける女房を図書館まで車で送り,そのついでに予約してあった本を借りる。

12時頃に家を出て,愛知県図書館に向かう。バイオカフェという企画があり,それに参加するため。図書館付近のようす。


借りていた本を返し,5階のスガキヤで少し遅い昼食にラーメンを食べる。そのフロアからのながめ。

バイオカフェの始まる時間,ぎりぎりになってしまった。急いで1階の会場へ。受付をすませて中に入ると,知人がいて,その隣に座った。

2部構成で,1部はゲノム編集による品種改良,2部は園芸種の育種,品種改良の話。2部も興味はあったが,話題が私の思っているのとやや違い,1部ほどは楽しめなかった。あくまで私の興味の問題だが。

帰り道,久しぶりのカタツムリ。かなり小さかった。




イオンモールに寄って,衣類などを買った。あれこれ見ていたら,帰宅が遅くなり,家に着いたのは7時過ぎだった。女房は,午前中に図書館でボランティア,午後は別の図書館でアルバイト。家に戻ってすぐに女房からLINEがあり,地下鉄の駅まで迎えに行く。間に合ってよかった。

家族三人そろって夕食。