孫が生まれた

今日,孫が生まれた。

昨日から陣痛のような痛みがあったが,周期が不規則でおさまることもあった。そろそろかとは思っていた。

昼食後,図書館に返却しなくてはいけない本があったので,車で図書館まで出かけた。図書館に着いたとき,何と季節はずれの雪。一瞬激しくなったが,少し待っていたら小降りになったので,本を袋に入れて保護して返却に向かった。図書館を出るときには,雪はもう止んでいた。

帰宅すると,妻と娘が入院の準備をしていた。陣痛がはじまったようで,病院にも連絡してすぐに行くことになったらしい。私はLINEを確認していなかったので,そのような状況になったいたことを知らなかった。

荷物を車に積んで,妻と娘と病院まで。今回は大学病院で出産。救急の入り口から入り,妻と娘を降ろし,荷物を妻に預けた。私は駐車場に車を移動させ,LINEで連絡があった病棟に向かう。

娘は診察を受けているようで,妻がエレベーター近くの椅子に座って待っていた。そこに私も合流。診察が終わり,看護師(助産師?)がやってきて入院が決まった。入院の荷物を渡して,妻と私は帰宅。

娘とはLINEでやりとりもできた。娘婿もしばらくして駆けつけたようだが,今日は生まれなさそうということで帰宅した。

ところが,夜9時過ぎに無事に女児(2780g)を出産。家に戻っていた娘婿は,生まれる前に連絡を受けて急いで病院に向かったらしいが,出産には立ち会えなかった。ただ,産まれてすぐに親子三人で撮った写真が,娘からLINEで送られてきた。その写真のようすから,立ち会いはできなかったけど,幸せそうでまあよかったと思う。

娘は無痛分娩の予定だった。でも,まだだと思っていたら急に陣痛が激しくなって産まれたため,最後の最後にやっと麻酔が効いたくらいだったらしい。まあそれも,いちばん激しいときに効いたならよかったのかも。