バルコニーの屋根からネジが落下

去年の秋のキッチンリフォームにはじまり,暮れから年明けにかけては外壁塗装,そして1月20日頃にはバルコニーに屋根を付ける工事をした。20年目の家も,これで少しは安心だ。

ところが数日前に,妻がバルコニーに出ようと窓を開けるとネジが1本落ちてきた。網戸がはずれることもあったので,そのネジかもということで私が受け取った。

そのネジはまだ新しそうで,長い間,家の外に止めてあったものとは思えなかった。16日(土曜)にバルコニーを確認したら,1月に付けたバルコニーの屋根に使ってあるネジと見た目同じものだった。

妻も一緒に見ていて,ネジがなくなっているところを発見。ちょうど,ネジが落ちてきたところの上に位置していた。もう1本ネジが落ちていたので,ほかにもネジぬけがないか目視したが,1か所以外は気がつかなかった。

16日(土曜)の夕方に,屋根取り付けの工事を依頼したリフォーム業者の担当者にメールして経緯を説明。確認を依頼した。ただ,日時は妻と相談をとも。

18日(月曜)の朝にメールの返信があり,すぐに妻とメールでやりとりになった。ところが,なかなか日時が決まらない。こちらが午前を希望していたり,都合の付かない日があったのもある。

でも,ネジが抜け落ちるというのはふつうではなく,すぐにでも駆けつけるべきことではないか。万が一,危険なことがあったらどうするのか。軽く見ているようだったので,そのような点を指摘してメールした。

今日,妻に電話があり,午前中に来てもよいかと。私もいるし都合がよい。すぐにOK。11時頃だったか,工事をした人がやってきた。

低姿勢ですぐに確認しますと。すべてのネジをチェックして,指摘した箇所だけが問題だったとのこと。そこは締め直した。原因は締め忘れ。もう1本のネジは落としたものとのこと。まあしかたない。

その人は,これから別の工事に向かう途中に立ち寄ったらしい。なかなか忙しそうだが,仕事はきちんとしてほしい。