エアコン工事と洗濯機の設置

今日は,先日購入したエアコンの工事,洗濯機・オーブンレンジの設置の日。どちらも12時から15時の間にということになっている。

エアコンの工事のために,机とそのまわりのものを片付けておかなくてはならない。まずは小物を入れるための3段の引き出し,6個を部屋の隅に移動。それからベッドを少し移動させた。ベッドの移動には,家具移動用に準備してあったものを活用。キャスターの付いた小型の台で,4つをベッドの脚4つの下に入れる。これでスムーズに移動させることができた。

それから机のまわりの小物やデスクトップPC,さらに机の上のディスプレイ,TV,資料などが入ったボックスケースなどを,段ボール箱に入れて移動。これらはベッドの上にカバーをして,その上に置いた。布団はあらかじめ別の部屋に退避。

机の引き出しをぬいて,いったん床に置き,机をひっくり返してベッドの上に。机の移動は息子に手伝ってもらった。ひっくり返してベッドの上に置いた机の天板,裏側に引き出しを置いた。

奥行き25cmの本棚は,エアコンの直下にあるが,工事には支障がないと考えてそのままに。そこに設置してあるBlu-ray/DVD HDDレコーダは,アンテナを含めてすべてがそのままで起動させてある。そこに接続してある有線LANは,ハブの電源を切ってしまってあったので,ケーブル類を整理して,ハブだけは動かす。あとはPCやTVなどにつながっていたケーブル類を整理してベッドの下に。

掃除機をかけてから,机の下に敷いてあった敷物を丸めて,移動させたベッドの横のすき間に入れた。さらに,掃除機をかけて準備完了。

息子の部屋もエアコンを同時に取り替える。息子の部屋は,足の踏み場もないほどの散らかり具合。大丈夫かと思ったが,昼前には何とか工事が可能な状態になっていた。床に散らばっていたものを,部屋の片隅に積み上げたような状態だったが。

11時半頃に,エアコン工事の人から,12時頃に到着すると電話があった。昼食が食べられないといけないので,皆で急いでカップ麺を食べた。11時45分くらいに,今度は洗濯機設置の人から,15分後くらいに到着すると電話。同時になるがよいかと聞いたらOKという返事。

そして,12時頃に,まずはエアコン工事の人が到着。わが家の駐車場に車を入れたところに,洗濯機を運ぶトラックが到着。こちらは購入した家電量販店の人のようだ。でも,わが家の車とエアコン業者のハイエースの2台が,家の前の駐車スペースに停まっているため,洗濯機を運び込むすき間がない。2者間で話を付けてくれると思っていたら,わが家の車を移動させてもらえないかと,家電量販店の人が言う。

移動させろと言われても,ふつう自宅の駐車場に停めてある車。どこに止めろというのか。しばらく,広めの道路に止めるしかない。そう思って車を動かそうとしたとき,エアコン工事の人が車を移動させてくれた。何らかの力関係があったのか,エアコン工事の人が気を利かせてくれたのかは不明。

エアコン工事の人は,一人が残り設置場所の確認をはじめた。その間に,洗濯機を設置する人たちは,古い洗濯機を撤去からはじめた。撤去後すぐに,女房が設置場所の掃除。ずっと洗濯機の下に隠れていて,掃除ができていなかったので,この機会にと清掃。その後,新しい洗濯機を運び込んで設置を開始。

その頃にはエアコン工事の車が戻ってきて,機器を運び込んだり,工事の準備をしたり。工事は,ベランダから作業は無理で,2台ともにはしごを使った高所作業になるとのこと。また,ホールのカバーを依頼してあったが,想定していたよりも蛇腹のカバーの利用が多く,準備したものでは足りないらしい。蛇腹のカバーを買いにまた出かけた。わが家は左右の隣家との間が非常に狭い。そこにはしごをかけての工事になるため,その間に両隣に声をかけておいた。

洗濯機の設置も終わって,次はオーブンレンジを設置するという。購入時に,オーブンレンジは運ぶだけと聞いていたが,設置も行うとのこと。ただ,準備ができていなかったので,箱から出して,箱など梱包材などだけを持ち帰ってもらうことにした。本体などの代金は,購入時に支払い済みだが,リサイクル代金だけは当日となっていた。それを支払い,書類にサインをして洗濯機とオーブンレンジは終了。

出かけてから30分くらいたっただろうか。エアコン工事の人が戻って来て,さあ工事開始。時間は忘れてしまったが,午後1時半頃だったか。そして,3時過ぎにほぼ工事が終了。簡単な説明と,室外機やホースのようすなどを確認。と言っても,よく見えないところなので,形式的に見てOKとした。こちらも商品代金などは支払い済みだが,高所工事費やホースカバーの追加分と,リサイクル代金だけは現金払い。それを支払って,書類にサインをしてすべて完了。工事の人が出ていったのは3時半頃だった。

それから移動させたベッドと机,その他のいろいろなものをもとに戻した。PCとTVのケーブルや電源などの接続も面倒だった。でも,配線を見直して少しだけすっきりさせることができた。ほぼ終わったのが午後6時。今日は一日,これで終わってしまった。