仏壇の引っ越し&女房の誕生祝

予定していた仏壇の引っ越し。義母の家からわが家へ。息子と二人で運んだ。それほど大きくないものであったのと,上下に分かれるものであったため,思っていたより簡単だった。

わが家の和室に設置。これであとは20日の精入れをすれば完了。精をぬいたり入れたりと,宗教心のない私には,ややこしいとしか思えないが,いままで大切にしたきた人のことを思うと無茶もできない。丁寧に扱った。

午後3時頃に娘夫婦がやってきた。ちょっと早いが女房の誕生祝のケーキを持って来てくれた。これをみんなで食べてワイワイ。

午後5時半くらいに家を出て,このところ毎年行っている植田の鰻屋まで娘婿の車で。うなぎの定食などとともに,女房の好物である白焼きも。娘婿は酒を飲まないので,女房に息子,娘と私たちだけでビール。申し訳ない。

ニホンウナギをいつまで食べられるのか。とにかく年に数えるほどの贅沢の1つなので許してもらう。

われわれを車で家まで送ってから,娘夫婦は帰っていった。

今年の夏休みは15日までなのであと2日に。残りわずかになった。