液晶テレビのその後(アンテナ工事見積もり)

9日(火曜)に新しいHDDレコーダーが届いた。わが家のはわたしの部屋のアナログテレビにつなぐことにしてあったので,設置までしてくれた。わたしが仕事から帰ったときには,もう使える状態になっていてうれしかった。

義母のレコーダーは,きょうテレビ台を設置に来てくれた人が接続して設定。きちんと設定していってくれるので助かる。

でも,アンテナ工事の見積もりには悩んだ。9日に,アンテナをどのようにしたいかを紙に書いてまとめておいた。10日に業者の人が来て,それを見た上で現状を確認。その日のうちに電気店の店員から連絡があり,女房が聞いた。

10日に仕事から帰り,女房から見積もりの話を聞く。何と,電話で店員から口頭だったと。口頭での見積もりというのは,わたしには理解できない。何がいくらかが曖昧であるばかりか,あとで言った言わないという誤解の元だ。さらに,細部に不明な点もあるので,疑問点をまとめ,見積もりはFAXで欲しい,至急対応して欲しいと書いて,店にFAXを出しておいた。その店員が11日は休みと聞いていたので,そのために滞らないようにとも書いておいた。

11日,いくら待ってもFAXが来ないと女房から連絡。閉店時間の20分くらい前だったので,わたしはすぐにその電気店に電話をした。わたしからのFAXは届いているようで,FAXを受け取った店員が,11日に休んでいる担当店員に電話して確認。担当店員が翌日処理するという話になり,そのままになっていたという。わざわざ,担当の店員が休んでいるので注意して欲しいとまで書いたのにだ。

電話に出た店員に言ってもしかたがない。怒りを静めて電話を切った。わたしも年をとったものだ。若いころなら,責任のある人に代わってもらうところだ。

きょう,無事にFAXが届いた。何と,電話で聞いた金額と違っているではないか。ここまでくると,あきれるばかりで,苦情を言う気力もなくなる。やはりFAXでもらっておいてよかった。

アンテナの悩みは,このようなトラブルのことではない。BSアンテナをベランダか屋根の上のどちらにつけるかだ。ベランダは,洗濯物を干すときにじゃまになると女房が言う。でも,屋根の上だと20000円ほど高くつく。物干しに無頓着なわたしは,ベランダでよいのではと思えてしまう。何事も心配性の女房は,20000円との天秤で心が揺れる。

でも,結局はベランダに取り付けることに。