キッチンのリフォーム

7月頃から本格的に検討をはじめたキッチンのリフォーム。それが今日,ほぼ完了した。

2004年7月にいまの家に引っ越した。女房の実家に近いのが決め手だった。すでに建っていた家なので,5月にはじめて見て,7月に引っ越しというあっと言う間の出来事だった。あれから19年が過ぎた。

私たちが購入する前は,しばらく売れずに残っていたようなので,実際には建築から20年ほどは過ぎているだろう。キッチンは,ガステーブルを取り替えたくらいで,ずっと使い続けてきた。古くなったので新しくしたいという思いもあるが,次の2つがリフォームの中心だ。

1つ目はガスからIHへ。歳をとると火を扱うのは危なっかしい。なのでIHにしたい。もっと歳をとってからでは,新しい機器にはなかなか慣れないだろう。いまなら何とかなりそう。

2つ目は食洗機。設置する場所がなく,これまで食洗機を買えなかった。リフォームすることでビルトインの食洗機を設置する。

2社に相談して見積もりを取った。それぞれの商品について,メーカーのショールームにも行って,実物を見たり詳しく聞いた。8月27日9月3日に,少しだけこのことに触れた。

レンジフードは最後まで悩んだが,これも実物見本を取り寄せてもらい9月6日に確認。これで決定。すぐに予定が決まり,10月16日〜21日が工事期間になった。思った以上に日数がかかる。現在のものの撤去に1日かかり,IHにするための電気工事もありで,このようになってしまうようだ。

その工事が今週だった。キッチンが使えないので,食事が外か,すぐに食べられるものを買ってくるか。いつもは仕事も弁当を持っていくので,それもコンビニなどでパンを買って済ませた。はじまるまでは不安もあったが,ドタバタしている間に終わったという印象。

これから,片づけるのがまた大変だろうし,IHや食洗機に慣れるまでも,いろいろあるかもしれない。