東京で勉強会

中等教育における「ヒトの遺伝」についてのワークショップに参加した。午前6時15分ごろに家を出て,会場のある東京に向かった。まだ真っ暗。

今日も天気がよく,富士山もうつくしかった。浜名湖あたりと富士山の写真。





新幹線の中では,録画してあった番組を1.5倍速でながめて過ごした。往復で気になっていた番組3つを見た。以前は本を読んだり,原稿をまとめたりしていたが,最近はぼんやりすることも多くなった。それならと,先日から録画番組を持ち出している。

ワークショップは,勉強になっただけでなく,久しぶりにお会いする方,はじめての方など,人との出会いもあってよかった。人との出会いがよいと思えるようになったのも,私が歳をとったからなのかもしれない。いや,何より,すばらしい人たちと出会ったからなのだろう。

1時間ほど延長。東京駅まで戻ると,連休最終日だからか人は多かった。指定席は混んでいたが,16号車で窓側がとれた。ICカードで改札を通り,16号車まで到達する頃には発車3分前だった。席について,バッテリの残りが12%だったMacBook Airの充電を開始した。

名古屋に着いてハンズで文具を買って,9時少し前に帰宅。名古屋駅では,夜の風景を撮ってみた。

明日からはまたふつうの毎日。体調を整えてのぞみたい。