新宿で会議

きょうは日曜だが新宿で10時から会議があった。朝6時10分頃家を出たときは,まだ外は暗かった。7時22分名古屋発ののぞみに乗って,品川経由で新宿に着いたのは9時20分くらい。

きょうの富士山は残念ながら雲に隠れてしまっていた。

新宿駅から会議室までは徒歩15分くらい。途中で新宿のようすを写真におさめる。同行していたものは,わたしがあちこちで写真を撮るのに慣れてきたようだ。

最近はデジカメではなくiPhoneが簡単でよい。そのときの写真は次の通り。



会議は午後1時に終了。その後,人と会って2時半過ぎまで話を聞く。仕事はそこまで。同行していたものと分かれて,わたしは三越本店まで行き,報道写真展をながめる。本当は東京写真美術館にも行きたかったが,明日からの仕事のことを考えて,三越から歩いて八重洲に向かった。

徐々に暗くなってくる。電源の確保できるN700の窓側座席が空いているのぞみを選んだら30分待ちになったが,本屋で立ち読みしていたらすぐに時間になった。

7時頃に名古屋着。ハンズでインクカートリッジなどを買って帰ろうとしたらこんな風景に出会った。



この賑わいを写真におさめてから地下鉄に乗った。バスに乗り継いで帰宅したのは午後8時半過ぎ。