28回目の結婚記念日

(一時的に画像を削除)

思い返せばいろいろなことがあったが,過ぎてしまえば早いもの。今日は28回目の結婚記念日。上の花は,娘からもらったもの。

1月6日に義母が転倒し,胸椎を圧迫骨折して以来,女房は母の家とわが家を行ったり来たり。夜は母の家に泊まっている。母はかなり元気になってきており,最近はよく動くために返って心配だが。

こんな状態なので,結婚記念日と言っても何もできない。そこで,夕食は,母の家に皆で行って,転倒して迷惑をかけて店でとった寿司を食べることにした。店の女将に,母がだいぶ元気になったことを伝えたら,なんと茶碗蒸しをつけてくれた。迷惑をかけた上に申し訳ないが,ありがたくいただくことに。


これからも特別な日にはここの寿司を食べることにしよう。

煮物,吸い物を用意し,この寿司と茶碗蒸しを食べながらワイワイ。もちろん日本酒も。ただ,あまり長居すると母も疲れるので,ほどほどで帰宅した。

母はかなり回復しているが,まだ足があまり上がらないようだ。気をつけて欲しいのだが,けっこうヒョイヒョイと動き回り,また転倒しないかと心配。

女房がいないときに,よく動いているようだ。2階にあったはずのお雛様が玄関に飾ってあった。女房がいない間に,2階に上がって降ろしてきたようだ。


あまり制限してもかわいそうだし,医師からも動いた方がよいとも言われている。ただ,どうも危なくて…。